村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 本の読み方

本の読み方

最近読んだ本は、物語調のものではなく、

ビジネス書みたいな、目次が2ページくらいの分量がある本でした。

章によって、話している内容の傾向がそれぞれ違うんですけど、

目次がたくさんあるってことは、いろんなことについて話しているんですよね。

それこそ、私がこの本から学びたいことと別に今読みたい内容じゃないこともあるわけです。

本は私個人のために作られているものではもちろんなくて、

いろんな人に読んでもらえるように、工夫されているものだと思うんです。

だから、多くの人に当てはまるように、いろんなことを話すんだと思うんです。

そうなると、私が知りたいことはその本には10個あるかないかだったんです。

たとえば、もっといい人生を歩むためのヒントを探しているとき、

これからの仕事に悩んでいるとき、

どちらの時も、「どうしよう」と思って本からヒントを探しますよね。

だけど、例えば、前者なら作者の考え方、後者なら作者の提示する解決策、というように、

その時々によって、読みたい!と思う項目って違うじゃないですか。

だから、その時読みたい項目だけ読んだんです。

そうすると、全部は読まなくても満足できますし、時間も短くて済みます。

もちろん、読むタイミングが変われば、本に対するアプローチが変わるので、

別の読んでいなかったところが読みたくなるかもしれません。

今回は、短時間の読書で新しい刺激を求めたので、

それに該当しそうなところだけ読みました。

読んだ内容を、しっかりとこれからの生活に生かしていきます(`・ω・´)ゞ

webラジオ番組作りとかにね(^_-)-☆

そうですね、まずは、お財布の整理からかな(笑)

【ネット活動】

webラジオ:
村田明子の明日天気になぁれ♪ ( 収録予定:4/21(変更になりました) 配信予定:4/27 )
あこなお! ( 収録予定:4/9 配信予定:4/9 )
あーことみゆゆーのパンドラの箱 ( 4/2本日ゼロ回配信日! 次回収録予定:5/7 次回配信予定:未定)
 ※ 配信記事の一番下に「▶」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akil0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
 ※ アーカイブを見ることができます。

コメントは受け付けていません。

Search