村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 参勤交代について

参勤交代について

秋田駅からすぐの千秋公園には、久保田城跡があって、

その一角に、御隅櫓(おすみやぐら)があります。

その中に入ると、資料の展示や実際に上にも上がれます。

その中で、参勤交代について、資料がありました。

20140430_122707 参勤交代人形

ズラッとしてますが、全長はもっともっと人が多かったのでしょうね♪

と、思ってましたが、ネットで確認してみると、

江戸には人材派遣業があったらしく、

参勤交代用の人員を派遣してくれたとか(笑)

なので、遠くから大人数で歩いていたわけではないそうです。

20140430_123058 秋田から江戸へ

11日~14日間も掛るんですね。

それも歩きっぱなしなことを考えると、

昔の旅は、本当に大変でしたね。。。

20140430_122835 お金・・・(;・∀・)

さらに、年貢の4分の1程度??

すごいですね。

二年に一度で、江戸には正妻が待っているにしても、

道無き道のような山の中も通ったのでしょうし、

すごい旅路ですね。(;・∀・)

20140430_122909 前からだと

20140430_122939 土下座して見上げると。。。

田畑を通る際、農民たちは道の端に控えたのでしょう??

と、思ってネットで確認してみると、

将軍様とか御三家と言われる方々の行列のみだそうです、土下座って。

なので、ほとんどの参勤交代では、道の脇によるだけでよかったようですよ♪♪

さぁて!!

今夜はツイッターキャスティング!!

村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)をやりますよ♪

と、いうことは、明日はあこなお!の収録があるということ!

さらに、新番組、あーことみゆゆーのパンドラの箱の収録もあります♪

なので、あこなお!あーことみゆゆーのパンドラの箱

質問やツイキャスの感想など、皆様お便りを送って下さい♪

宛先は、メールフォームよりお願いします☆

では!

これから、村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)の準備にとりかかります!

(`・ω・´)ゞ

【ネット活動】

webラジオ:
村田明子の明日天気になぁれ♪ ( 収録予定:5/21 配信予定:5/25 )
あこなお! ( 収録予定:5/7 配信予定:5/7 )
あーことみゆゆーのパンドラの箱 (収録予定:5/7 配信予定:未定)
 ※ 配信記事の一番下に「▶」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akil0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
 ※ アーカイブを見ることができます。

コメントは受け付けていません。

Search