村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » バイオリン♪

バイオリン♪

5月28日にインプロモーティブさんのステージを見て参りました♪

即興芝居のステージを見るのは初めてでした。

会場に行くと、まずいくつかの質問が書かれた紙を渡されました。

そして、紙に質問の答を書いて提出。

そのお客さんからのコメントを使いながら、

色々なゲームで展開していくステージは、

発想の転換によって面白い展開になっていくんです。

そして、パフォーマンスが終了し、その場で打ち上げとなりました。

20140528_233759 藤田真理子さん

その時に、バイオリンを演奏してくださった藤田真理子さんに、

バイオリンのことを色々とお聞きしました♪♪

バイオリンの最初の練習は「キラキラ星」。

バイオリンの弦はギターの弦よりも高価!!

元を押さえる指は皮が厚くなり硬くなるが、それほどでもない。

一番低いのは奏者の一番手前、「ソ」の音。

奏でるときは必ずしも一本の弦だけではない。

弦を弾く「ピッツィカート」という正式な弾き方。

などなど、いろいろと教わりました♪

インプロモーティブさんのステージはいろんな方が見にいらしていて、

歯医者さんやケーナ奏者さんなど、

いろんな方と接する機会をもらえるので、

そういう点も含め、刺激的な空間でした☆

【ネット活動:応援よろしく!!】

webラジオ:
村田明子の明日天気になぁれ♪ ( 収録予定:6/18 配信予定:6/22 )
あこなお! ( 収録予定:6/4 配信予定:6/4 )
あーことみゆゆーのパンドラの箱 (収録予定:6/4 配信予定:未定)
 ※ 配信記事の一番下に「▶」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akil0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
 ※ アーカイブを見ることができます。

コメントは受け付けていません。

Categories
Search