村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 初!ボルダリング!!

初!ボルダリング!!

先日、渋谷のボルダリングスタジオ PEKIPEKIさんに行ってきました♪

高校の演劇部の後輩と、お昼ごはんを食べたあとに、

お互いに初めてということで、お店に電話してから行きました。

電話で、動きやすく少し汚れても大丈夫な格好、レンタルシューズのためのくつしたが

必要であるということで、お店に行く前に、FOREVER21に。

image

いざ、スタジオへ!!

女子ロッカーで着替えて、受付でシューズを借りて。

09 - 1

ボルダリングのシューズは小さめに作ってあるので、

いつもの自分のサイズよりも大きいものにするんです。

常時、足の指が曲がってる状態でちょうどいいそうです。

ぎゅうぎゅうのシューズでないと、靴の中で滑ってしまうからだと教わりました!

なので、基本は脱ぐ、登る時に履くシューズなんですって。(´・∀・`)

image

即席の動きやすい格好としては、悪くないでしょ?(笑)

そして、登る前には液体チョークを手に塗るのですが、

動画がこのサイトではアップできない容量だったので、

「あこなお!」ブログ【あーこ】液体チョークで見ることができます♪

チョークを手につけたら、のぼる!!

IMG_3041

ボルダリングは両手で同じホールド(自然の岩や人工壁にある突起や穴や手で持てる部分)を掴み、

両足をそれぞれホールドに乗せてスタート!!

決まった岩だけを使ってゴールまでのぼる。

ゴールに指定されたホールドを両手で触って、ゴール!

というのが、一連の流れ。(*^_^*)

09 - 7

難易度がいろいろあって、ボルダリングスタジオ PEKIPEKIさんでは、

シールとナンバーでコース分けされてました。

私はギリギリ8級コースはすべてクリア出来ました。(^O^;)

IMG_3045

一回一回のぼる時間はとても短いので、

達成感がすぐに味わえて楽しいですね♪♪

ただ、のぼり続けていると、手が。。。

image 発赤(ほっせき)

になります。(^O^;)

チョークが手から無くなったら、液体チョークを塗って、再チャレンジ!!

何度ものぼっていると、やはり筋力が落ちて、

今までのぼれていたコースものぼれなくなってきます。(*・ε・*)ムー

そしたら、休憩して、

どんどん繰り返し登っていく♪♪

これ、癖になりますよ(*´ω`*)

降りるときは、どのホールドを使っても構いません。

ただ、難易度が上がると、同じコースのホールドを使わないと降りれません。(。-人-。)

初級のホールドはとても握りやすいですが、

違うコースのものは、ただの小さな突起でしかないこともありますから(^O^;)

初日は2時間程度、スタジオにいました。

ボルダリングスタジオ PEKIPEKIさんは、

月曜日がレディースデイで女性にとってお得な日です。

そして、1日の料金を払うので、何時間でも楽しめます♪

体力の続く限り(笑)

そして、最後に、無料でバナナを一本いただけるので、

食してから、スタジオを出ました。(*^_^*)

近いうちにまた、ボルダリングをしに行きたいです☆
 
【ネット活動について】

webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akil0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
 ※ アーカイブを見ることができます。

コメントは受け付けていません。

Search