村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » セレスティアルブルー

セレスティアルブルー

皆さん、色にはたくさんの呼び名がついていますよね!

インディゴブルー、シアン、アクアマリンなどなど、

全部青系の色なんですが、その中で「セレスティアルブルー」という色、

どんな色なのか、私、言葉だけでは想像できませんでした。

実はこの単語に出会ったのは、白猫プロジェクト。。。

また、白猫プロジェクトの話題なの~(。-_-。)

とは思わず、どうぞお付き合いください!(;^ω^)

出会いはそこでしたが、ネットで簡単に調べていくと、

セレスティアルブルー、明るいめのブルーではありますが、

じゃっかん曇り気味?に感じました。

白猫プロジェクトのキャラクターはそれぞれに物語があるのですが、

その中の「セレスティア・ムーンライト」というキャラクターが、

たくさんのブルーの色を使いながら話を進めていくんですね。

それで、彼女が話している色はどんな色なのか、調べ続けていくと、

色に地名や人の名前、モノの名前などが当てはめられているんです!

これで一気に、色の名前に興味が湧きまして♪♪

だって、その地名が存在する時代、人物が登場する時代にはその言葉があったのか。

でも色ってずっとずっと昔からあったわけじゃないですか、

いつから色の名前が付けられていったのか。。。。

その明確な答えにはまだ到達していないので、継続調査しようと思います。

私が色の名前で面白いなーって思ったのは、地名が結構出てくるんですね!(^_-)-☆

リオとか、ナポリとか、フランス、ベルサイユ、ロンドン・トワイライトなどなど、

他にも、ボッティチェリ、マルコ・ポーロ、モネ・ブルー、クレオパトラ、ゲーテ、

ルネッサンス・ブルー、など人の名前も使われてる?

私の知識の中では人の名前になるのですが、

博識の方は汎用性のある単語だから人名とは言えない、

そんな言葉も含まれているかもしれませんが(;^ω^)

色の名前の種類がいっぱいあって、面白いなーって思いました♪

それぞれに物語があるものも、中にはあるかもしれませんし、

なければ無いで、どうしてこの色にこの名前を当てはめたのか、

想像すると色に名前を付けた人のいろんな視点が見つかりそうで、おもしろいですね!!

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/
 
vine:https://vine.co/u/1199360973249921024
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
 ※ アーカイブを見ることができます。

コメントは受け付けていません。

Search