村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 「朝日のような人」

「朝日のような人」

私の好きな人は朝日のような人です。
その人は決して明るい人ではないんです。

暗がりの中で、水を使って食器洗いをする。
目の前にある台所の電灯の明かりで、食器洗いする人。
寂しいとか、冷たいとか、思いながら、黙々と手を動かす。
目の前にある茶碗や箸を洗っては水で洗剤を落としていく。

もくもくと、ひっそりと、カチャンと音が鳴る。

その後ろ姿をみて、感動した。
なんでかわからない。
いつもある、その姿のはずなのに、今日はやけに感傷的だった。

抱きしめてあげたくなった。
朝日を待つように、夜の暗がりで、黙々と皿を洗う彼女を守りたいと思った。

どうしてだか、衝動的なものなのだろうに、
守ってやりたいと思った。

不思議だ。
いつもの風景。

やっていることはただの皿洗いだ。
それなのに、感謝とか、感動が胸の中を締め付ける。

朝日を待つあの人こそ、朝日のようだとおもった。
日の光が彼女から感じられる。

振り返ったら、どんな顔をしているだろう。
笑顔なのか、涙なのか、わからないけれど、

いつものなんてことない顔が振り返ってきて、夢から覚めた。

_____________________________

出来たばかりの粗削りの作品ですが、

「読み物」として楽しんでいただければ。

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/

vine:https://vine.co/u/1199360973249921024
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
 ※ アーカイブを見ることができます。

コメントは受け付けていません。

Search