村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 『美人の日本語』 山下景子

『美人の日本語』 山下景子

美人の日本語
美人の日本語

この本は、帯に、
「一日一語、口にするだけで 心が綺麗になる 一年365日の言葉」
と書かれていて。

表紙も金平糖を模したようで可愛く。

中も、1月1日~12月31日まで一日一語が解説されています。

正直、私の知らない言葉が多く、

しかし、すごく、響きのよい言葉たち。

月ごとに色分けされていて、色鉛筆で書かれたような、

懐かしい字体にホッとしたりして(^^)

そして、解説にあるエピソードは、へーー。そーなんだ。なるほどぉ。

と興味を引くものばかり♪

ちなみに、私の誕生日8月17日は「夕化粧(ゆうげしょう)」

白粉花のこと☆

そして、本日、8月26日は「心勝り(こころまさり)」

ほんとうに、どこを開いても、素敵な言葉がちりばめられていて、

うっとりしてしまう。(^v^)

そして、これ、一ページに1つの言葉と解説だから、

音読の本として、サ・イ・テ・キ なのです☆

一日一語の音読、毎日続けて、日々綺麗に、美人になろうと思います(笑)

コメントは受け付けていません。

Search