村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 私の身近にある植物♪♪

私の身近にある植物♪♪

私の住んでいる家から最寄り駅に行くまでに、

四季折々の植物を楽しめる素敵な道があるんですが、

そこの植物をご紹介します!

緑や花々のきれいな色を見ると癒されますよね。(^_-)-☆

IMG_0617 馬酔木(アセビ)

アセビは私が小さいころ遊んだ公園にも植えられていました♪

白い花が垂れ下がっているんですが、とっても愛らしいですね(o^―^o)

ただ、アセビの名前を検索したら、Wikipediaにすごいことが書かれていました!!Σ(゚Д゚)

Wikipedia:馬酔木の名は、「馬」が葉を食べれば毒に当たり、「酔」うが如くにふらつくようになる「木」という所から付いた名前であるとされる。

とのことです!

まさか毒があったとは!!?Σ(゚д゚lll)ガーン

そして、アセビはツツジ科だという事実。

今はツツジの咲く時期でもありますね(*’▽’)

濃いピンクの色がとっても華やかです!!

IMG_0630 クルメツツジ

IMG_0627 キリシマツツジ

ツツジの看板が二種類ありました(`・ω・´)ゞ

見た目そっくりだなーと思っていましたが、

ネットで調べてみると、外見での判断はできないそうです!Σ(゚Д゚)

「クルメツツジ キリシマツツジ 違い」で検索したら、一番上に出てきたページに書いてありました!

二つの関係性は親子なんだそうです。

キリシマツツジが親でクルメツツジが子。

それぞれにまたいろいろな種類があるので一概には言えませんが、

クルメツツジは少し開花が早い物が多いとのこと。

今は両方とも満開状態です\(^o^)/

そして、視線を上げると、白い花が見えます。

IMG_0623 手前の白い花の木はハナミズキ

お天気がいいと白い花は空や雲に溶けてしまって写真では判別しずらくなります(´・ω・`)

ハナミズキはもう名前を聞くだけで、一青窈さんの歌うハナミズキが連想されます(n*´ω`*n)

すてきな歌ですよね。

そして、カラオケなどでも、いろんな人の歌うハナミズキが聴けるので、

大好きです。

また、足元には、春の定番。

IMG_0626 たんぽぽ

綿毛が背伸びしています!

そして、遠目に見ても美しい姿が印象的な

IMG_0620 イロハモミジ

モミジというと赤の印象が強いのですが、

緑の若々しい色でも素敵です。

モミジはどうして、情緒あふれる風情を醸し出してくれるんでしょうか。。。

とても素敵な謎です。(。-_-。)

そして、今夜は、私の映像作品の情報があります!!!

【今月末のイベント!】

↓クリックしてね↓
4/24(日)開催の「M3-2016春」出展について、さらに村田明子出演情報!!
↑クリックしてね↑

「あーことみゆゆーでどないでしょう(仮)」という映像作品!

私とみゆゆーこと西川美優ちゃんが出演するサイコロの旅が収録されています(`・ω・´)ゞ

いつも音声でお楽しみいただいています、あーことみゆゆーのパンドラの箱 が

映像でお楽しみいただける♪♪\(^o^)/♪♪

ぜひね、4/24(日)開催の「M3-2016春」のTGAStudioへ足をお運びくださいましな♪

または、後日通販になるでしょうから、そちらもお願いします(^_-)-☆

さーーーーーーーーーって!!

この後は、ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)

始めますよ――――\(^o^)/

ぜひとも、ご参加を!!

またはアーカイブのチェック、よろしくです☆

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/

vine:https://vine.co/u/1199360973249921024
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
 ※ アーカイブを見ることができます。

コメントは受け付けていません。

Search