村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 骨格筋量が。。。

骨格筋量が。。。

久しぶりにジムに行ってきました(`・ω・´)ゞ

そこで、小学校にある体重計のような形をした機械を使ってみました♪

フィットネスナビゲーターという体成分測定器です。

体重を図るように台に乗り、棒状のコードが付いたグリップを握り、測定。

体重や体脂肪はまぁ、自宅にある体重計でも計れますよね(^_-)-☆

この機械では骨格筋量やどこに脂肪がついているか、またそのバランスなども量れるそうです。

驚いたのは、バスト、ウエスト、ヒップの周囲まで計測できること!!(;´Д`)

すごく、びっくりしました。

そして、初めて測定したので、事細かに数値の見方を教えてもらいました♪(o^―^o)

体重と骨格筋量と体脂肪を比較して、比率として骨格筋量がトップに来るのがいいのですが、

私は骨格筋量がへこんでました凹

さらに、筋肉のついている部位も分かるようで、

腕の左右、胴体、足の左右の中で、胴体と両足が筋力不足でした(;^ω^)

なので、全体的に筋肉を鍛えることができるスクワットをおススメされました。

実は以前、スクワットをジムの人から教わったことがあるのですが、

コーチが付くと、足がパンパンになる位、きつーくなります。

自己流がいかに筋肉を使わずに「それらしく」やっているかってことが分かります(;´∀`)

まぁ、相対的に見て、私は標準の中の『スリム』(←ここ重要!)

であることが判明したので、なるべく筋力をつける方向で生活していこうと思います。

階段を使うとか、1回20分以上歩くとか、うーん。。。。

そういえば、ジムに行ってよく歩くのですが、

歩くよりも、筋肉マシーンを使う方がいいですよって、言われたなーー(;´・ω・)

えーっと、

なので、日常生活では、筋力を維持する方向で過ごす意識をもっていようと思います(`・ω・´)ゞ

コメントは受け付けていません。

Search