村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 英語のチャンス!!

英語のチャンス!!

今日は仕事先で一緒に仕事をした方が英語を使って仕事をしている人でした。

私はまた、どんな勉強をしているのかと聞きました。

その人は、とにかくたくさんたくさん英語を聴くこと、聞くことだと言いました。

そして、イングリッシュマラソンという教材やNHKworldとTuneln Radioというアプリを教えてくれました♪

また、自分が英語を使う為にどうしたいのかを明確にすることを一番最初に話してくれました。

仕事に例えるなら、展示会の受付で使う英語と通訳する英語は違います。

海外の町で使う英語とスピーチするときの英語は違います。

自分がやりたいことを明確にし、集中的に勉強するべきだと言っていました。

彼女も、英語はたくさん聞いて、そのうち単語が聞き取れるようになってくる、

そして、調べる。

話してみる、聞く、知らない言葉を調べる。

その繰り返し、繰り返し、繰り返し。

そのうちに、自分の中で英語が貯まってきて、あふれて、

そうしたら、もっと大きな器に入れていくようにして、

一生勉強だよね、と言ってました。

私は、いろいろと教わって、また英語の勉強のチャンスを得ました。

本当に私はラッキーですね(^_-)-☆

こうして、英語を勉強していくきっかけをたくさん持てることで、

冷めやすいモチベーションが上がります♪

もう一つ、彼女が言っていたのは、大学院に進むような人でも、

モチベーションというのは上がったり下がったりするものだそうです。

また、レベルアップする時がとても苦しくつらいものだとも言ってました。

レベルアップするには、できていない自分というのを見なくてはいけませんからね。。。

でも、それを乗り越えて勉強を続けることで、

レベルが上がるんだ、と。

しんどくても、がんばろう、続けていこう、そう思える話もあって、

彼女から話を聴けたのはとても幸運でした。

そして、私に丁寧に教えてくれた彼女の親切をしっかりと形にしたいです。

やり方を聞いても、できる訳じゃないんです。

私自身がやらないと、できないのですから、

私は頑張ろうと思いました。

それから、私は私の出来ることをやらなくちゃ、とも思って、ブログを書きました!

ブログについてはもっとわかりやすく書けたらいいと思うんですが、

これも、勉強中でして。。。(;^ω^)

努力します。

日本語のわかりやすい文章を書くことも、英語でコミュニケーションがとれるようになることも!!

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/

vine:https://vine.co/u/1199360973249921024
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
※ アーカイブを見ることができます。

コメントは受け付けていません。

Search