村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 11月3日を検索してみると

11月3日を検索してみると

今日の日付、11月3日を検索してみました。

検索する前から知っているのは日本の休日「文化の日」。

時期的に、神社かお寺で七五三をしているかなーという感じ。(七五三は神社が正しい)

トップに出る「11月3日」のWikipediaによると、グレゴリオ暦で年始から307日目(閏年では308日目)にあたり、年末まであと58日で、

「文化の日」のWikipediaによると「自由と平和を愛し、文化をすすめる」日と法律に記載されているそうです。

私が気になったモノを上げますと、

【1577年(天正5年9月23日) – 手取川の戦いで上杉謙信軍が織田信長軍に大勝。】
【1695年(元禄8年9月27日) – 元禄丁銀の通用開始。】

↑旧暦だとこんなに日付が変わるのですね!

【1931年 – 宮沢賢治が手帳に「雨ニモマケズ」を書き留める。】
【1946年 – 日本国憲法が公布。】
【1949年 – 湯川秀樹にノーベル物理学賞が贈られることが決定。日本人初のノーベル賞受賞。】
【2007年 – 武豊がJRA史上初となる通算3000勝を達成。】

といった日本がらみの事がほとんど(;´∀`)

お誕生日の方、

【1928年 – 手塚治虫、漫画家(+ 1989年)】
【1981年 – ディエゴ・ロペス、サッカー選手】ディエゴ・ロペス・ロドリゲス
【1982年 – エフゲニー・プルシェンコ、フィギュアスケート選手】

もちろんもっといらっしゃいますが。。。

また、11月3日の記念日の種類の多さにビックリです!!

文具の日、まんがの日、ハンカチーフの日、レコードの日、
いいお産の日、みかんの日、文化放送の日

が日本にあるそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

今日は文化の日、どんな文化的なことができるか、

または、文化って何なのか、

普段は考えてないことを考えてみようかなと思います。(⌒∇⌒)

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/

vine:https://vine.co/u/1199360973249921024
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
※ アーカイブを見ることができます。

コメントは受け付けていません。

Search