村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 11月14日を検索してみると

11月14日を検索してみると

11月14日のWikipediaより

気になる出来事

【1690年(元禄3年10月14日) – 水戸藩の徳川光圀が隠居。】
【1889年 – ネリー・ブライが八十日間世界一周の旅に出発。72日6時間11分14秒で達成。】
【1918年 – 武者小路実篤が宮崎県木城町に「新しき村」を建設。】
【1922年 – BBCがラジオ放送を開始。】
【1973年 – 関門海峡をまたぐ関門橋が開通。】

誕生日

【1840年 – クロード・モネ、画家(+ 1926年)】
【1891年 – フレデリック・バンティング、医師、インスリンの発見者(+ 1941年)】

忌日

【669年(天智天皇8年10月16日) – 藤原鎌足、飛鳥時代の廷臣、藤原氏始祖(* 614年)】
【1929年 – カマラ、野生児(* 生年不詳)】

記念日

【世界糖尿病デー】国際デーの一つ。インスリンを発見したカナダ人医師、フレデリック・バンティングの誕生日。
【パチンコの日】1966年のこの日に同会が通産省から正式に認可を受けたことを記念。
【いい石の日】「いい(11)石(14)」の語呂合せと、石工職人が尊ぶ聖徳太子の命日にちなんで決められた。
【アンチエイジングの日】「いい(11)年(14)」の語呂合せ。
【埼玉県民の日】明治4年11月14日に廃藩置県によって埼玉県が誕生したことに由来し、その100年後にあたる1971年に埼玉県が制定。東武鉄道等のJR東日本を除く埼玉県を通る各鉄道では、この日にあわせ「埼玉県民の日フリーきっぷ」を発売している。
【大分県民の日】明治4年11月14日に廃藩置県によって大分県という名称が初めて用いられたことに由来。

『この紋所が目に入らぬか!!』の黄門様!!

八十日世界一周の旅って物語だけかと思ってましたが、成し遂げた方がいらっしゃったのですね♪♪

最近よく聞いているBBC\(^o^)/

モネの作品を眺めるの、大好きです☆(n*´ω`*n)☆

アマラとカマラを知った時はとても衝撃的でした。

埼玉県民の日、ほかにも東京ディズニーランドなどでもお得なことがあったような・・・?

(ディズニーの割引は現在は無くなっているようです(´・ω・`))

また、2016年の11月14日は68年ぶりの大きさでスーパームーンが拝めるそうなんですが。。。。

夜の天気は、どうかなー???(;´・ω・)

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/

vine:https://vine.co/u/1199360973249921024
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
※ アーカイブを見ることができます。

コメントは受け付けていません。

Search