村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 11月17日を検索してみると

11月17日を検索してみると

11月17日のWikipediaより

また、【毎年この日ごろしし座流星群が観測できる。】とのこと!!Σ(゚Д゚)

気になる出来事

【1659年 – ピレネー条約締結。スペインとフランスの国境がピレネー山脈に画定。】
【1845年 – ヴィクトル・ユーゴーが『レ・ミゼール』(のちの『レ・ミゼラブル』)の執筆を始める。】
【1965年 – プロ野球の第1回ドラフト会議が開かれる。】
【1970年 – ソ連の無人月探査機「ルナ17号」が月面に着陸。世界初の月面車による探査を開始する。】
【1970年 – ダグラス・エンゲルバートがマウスの特許を取得。】
【2001年 – アップルが携帯音楽プレイヤーiPodを発売。】

誕生日

【1906年 – 本田宗一郎、実業家、本田技研工業の創業者(+ 1991年)】
【1929年 – 納谷悟朗、俳優、声優、演出家(+ 2013年)】
【1934年 – 井上ひさし、小説家、劇作家(+ 2010年)】
【1939年 – 内田裕也、ミュージシャン、俳優】
【1969年 – 置鮎龍太郎、声優】
【1970年 – 城島茂、ミュージシャン、TOKIO】

弔日

【1558年 – メアリー1世、イングランド女王(* 1516年)】
【2014年 – 納谷六朗、声優(* 1932年)】

記念日

【国際学生の日】学生運動の記念日。1939年のこの日、チェコスロバキアに侵攻していたドイツ軍が学生のデモ行進を鎮圧し、教授2人と学生9人を殺害した。1942年のこの日、ワシントンに世界各国の学生の代表が集まってその犠牲者を追悼し、この日を記念日とすることを宣言した。
【自由と民主主義のための闘争の日】1989年のこの日のビロード革命開始を記念。
【肺がん撲滅デー】2000年9月に東京で開催された国際肺癌学会で制定。アメリカで11月第3週が「たばこ警告週間」となっていることから。
【将棋の日】江戸時代、将棋好きであった徳川吉宗が毎年旧暦11月17日を「お城将棋の日」とし、御城将棋をさせていたことに由来。

まさか、『レ・ミゼラブル』の執筆開始日が入っているとは(;´∀`)

月でも偉大なことが、そして同様に地球でも、今なおその形のままのパソコンのマウスの特許が取得されたのですね。

ちょうど15年前の今日、iPodが発売されたんですね♪

納谷六朗さんの声は今でも思い出せます。

クレヨンしんちゃんの園長先生の声、ヒカルの碁の桑原本因坊の声、烈火の炎の森光蘭の声など

あの独特な悪そうで甲高くそれでいて貫禄があるあの声はしっかりと耳に残っています。

徳川吉宗は将棋が好きだったんですね。

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/

vine:https://vine.co/u/1199360973249921024
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
※ アーカイブを見ることができます。

コメントは受け付けていません。

Search