村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 12月16日を検索してみると

12月16日を検索してみると

12月16日のWikipediaより

気になる出来事

【1707年(宝永4年11月23日) – 富士山が噴火し、宝永山が出現する。】
【1809年 – フランス皇帝ナポレオン1世が、子供が生まれないことを理由にジョゼフィーヌと離婚。】
【1890年 – 東京 – 横浜で日本初の電話交換業務を開始。】
【1936年 – 柴犬が天然記念物に指定。】
【1957年 – 東京23区のゴミを夢の島への埋め立て開始。】
【1997年 – テレビアニメ『ポケットモンスター』を見ていた人々がけいれんなどの症状を起こす。(ポケモンショック)】

誕生日

【1682年 – アニーローリー、スコットランド民謡「アニーローリー」で歌われた絶世の美人】
【1770年 – ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン、作曲家(+1827年)】「運命」「第九」など
【1775年 – ジェーン・オースティン、小説家(+ 1817年)】
【1816年 – フランツ・ザッハー、料理家(+ 1907年)】菓子ザッハトルテを作成
【1866年 – ワシリー・カンディンスキー、画家、美術理論家(+ 1944年)】

弔日

【1859年 – ヴィルヘルム・グリム、グリム兄弟の弟、童話編集者、言語学者(* 1786年)】
【1980年 – カーネル・サンダース、ケンタッキーフライドチキン創業者(* 1890年)】
【1993年 – 田中角栄、第64・65代内閣総理大臣(* 1918年)】

記念日
【和解の日】1994年にアパルトヘイトが廃止されたことを記念して制定。1993年までは、1838年のこの日にブラッドリバーの戦いで白人(ブール人)がズールー王国に勝利したことを記念した誓いの日であったが、アパルトヘイト廃止に伴い、その日を「白人と有色人種の和解の日」とした。
【独立記念日】1991年のこの日、カザフスタンがソビエト連邦から独立した。
【ナショナルデー】1971年のこの日、バーレーンがイギリスの保護国から独立した。
【戦勝記念日】1971年のこの日、第三次印パ戦争でパキスタン軍が降伏し戦争が終結、パキスタンがバングラデシュの独立を承認したことを記念。
【電話創業の日】1890年(明治23年)12月16日に、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話が開通したことに由来。
【紙の記念日】1875年のこの日、東京・王子の抄紙会社(後の王子製紙)の工場で営業運転が開始されたことに由来。

ジョゼフィーヌさんは「勝利の女神」と呼ばれていて、
【離婚したとき、古参兵たちは「なんでばあさんと別れちまうんだ。ばあさんは皇帝もおれたちも幸せにしてくれたのに」
とぼやいたという。兵士たちは親しみをこめてジョゼフィーヌのことを「ばあさん」と呼んでいた。
また、飾らない朗らかな人柄で将兵たちや国民の人気も高かった。】というエピソードがある。

19世紀末に日本で電話が始まったのですね♪

柴犬はとってもかわいいと思ってたけれど、天然記念物になっていたとは!?Σ(・ω・ノ)ノ!

『夢の島』って住所が夢の島一丁目から夢の島三丁目とあるんですね。
また、戦後その土地を遊園地にする予定もあったそうで、それで夢の島って呼ばれているそうです。

ポケモンショックがあったから、テレビアニメでは
「部屋を明るくして、離れてみてね」が番組冒頭に入ることになったんですよね。

ジェーン・オースティンさん、批判もあるそうですが、夏目漱石さんが絶賛する作者さんで、
私も彼女の作品、読んでみたいと思いました。

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/

vine:https://vine.co/u/1199360973249921024
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
※ アーカイブを見ることができます。

コメントは受け付けていません。

Search