村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 12月25日を検索してみると

12月25日を検索してみると

12月25日のWikipediaより

気になる出来事

【1818年 – クリスマス・キャロル「きよしこの夜」がオーストリア帝国オーベルンドルフの教会にて初披露。】
【1878年 – 東京・両国の米津風月堂が日本で初めてチョコレート(貯古齢糖)を発売。】
【1891年 – 野党主張の予算削減案が可決されたことを受け、第1次松方内閣が日本で初めて衆議院を解散。】
【1914年 – 第一次世界大戦: クリスマス休戦が始まる。】
【1926年 – 大正天皇が崩御。裕仁親王(昭和天皇)が即位し、元号が昭和に改元。】
【1952年 – 神戸放送(現・ラジオ関西)が日本の放送局では初めての電話リクエスト番組をクリスマス特番として実施。】
【1975年 – 子門真人の「およげ!たいやきくん」発売、空前のヒットに。】
【1990年 – 初のWorld Wide Webのシステムが稼動。】
【1991年 – ソ連崩壊: ソ連ゴルバチョフ大統領が、ソビエト連邦の終焉と辞任を表明。】

誕生日

【1642年 – アイザック・ニュートン、物理学者、数学者(+ 1727年)】
【1926年 – メリー喜多川、実業家、芸能プロモーター(ジャニーズ事務所の代表取締役副社長)】
【1926年 – 植木等、コメディアン、俳優(+ 2007年)】

弔日

【1926年 – 大正天皇、第123代天皇(* 1879年)】
【1977年 – チャールズ・チャップリン、喜劇俳優(* 1889年)】

記念日

【クリスマス】イエス・キリストの降誕を記念する日。聖書にはキリストの誕生日についての記述はなく(4月から9月の間とされ、確定できているのは12月の寒い時期ではないということである)、各宗派がそれぞれに日付を定めてキリストの生誕を祝っていたが、元々太陽信仰のミトラ教の信者でキリスト教に改宗したローマ皇帝コンスタンティヌス1世が、336年にミトラ教の祭である冬至祭の日であったこの日をイエス・キリストの降誕の日と定めた。
憲法記念日(中華民国の旗 中華民国(台湾))
1946年のこの日に制憲国民大会で中華民国憲法が制定され、翌1947年に発効したことを記念。
【ジンナー誕生日】パキスタンの建国の父ムハンマド・アリー・ジンナーの1876年の誕生日。
【終い天神・ 納め天神】1年で最後の天満宮の縁日。
【スケートの日】日本スケート場協会が1982年に制定。各地のスケート場への入場料が安くなるところが多い。1861年のこの日、函館に滞在していたイギリスの探検家トーマス・ライト・ブラキストンが、日本で初めてスケートをしたのが由来である。
【大正天皇祭】(1926年 – 1947年)大正天皇崩御の日。

チョコレートと言うとバレンタインデーをイメージしますが、日本で初売したのは12月25日だったんですね!!Σ(゚ω゚ノ)ノ

1891年まで衆議院は解散してこなかったのですね!

このクリスマス休戦の話は『ヘタリア』で知っていいなーと思いました。。゚+.(*´∀`*).+゚。
サッカーしたり、歌ったりしたんでしたよね!

【World Wide Web(ワールド ワイド ウェブ、略名:WWW[1])とは、インターネット上で提供されるハイパーテキストシステム。】だそうです(`・ω・´)ゝ

今日がクリスマスというのはわかっていましたが、
スケートの日で入場料が安くなるところが多いという情報も初めて知りました。♪♪

皆様、良いクリスマスを!

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/

vine:https://vine.co/u/1199360973249921024
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
※ アーカイブを見ることができます。

コメントは受け付けていません。

Search