村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 12月26日を検索してみると

12月26日を検索してみると

12月26日のWikipediaより

気になる出来事

【1606年 – ウィリアム・シェイクスピアの悲劇『リア王』が初演。】
【1634年(寛永11年11月7日) – 鍵屋の辻の決闘。】
【1871年 – 初のアルプス山脈を貫くトンネルであるフレジュス鉄道トンネルが開通。】
【1898年 – マリー・キュリーがフランス科学アカデミーの研究報告でラジウムの単離に成功したと発表。】
【1909年 – 日本初のループ線駅かつ日本唯一のループ線・スイッチバックを併せ持つ駅である大畑駅開業。】
【1934年 – 日本初のプロ野球球団「大日本東京野球倶楽部」設立。読売ジャイアンツの前身。】
【1965年 – シンザンが競馬・有馬記念を制し、初の五冠馬に。】
【1982年 – 『タイム』のパーソン・オブ・ザ・イヤーに、初めて人間以外の物としてコンピュータが選ばれる。】
【2004年 – マグニチュード9.1-9.3のインドネシア・スマトラ島沖地震・津波が発生。】
本日の予定【2016年 – この日を以て「SMAP×SMAP」が放送を終了。20年9か月の歴史に幕。】

誕生日

【1791年 – チャールズ・バベッジ、数学者(+ 1871年)】世界で初めて「プログラム可能」な計算機を考案した。「コンピュータの父」
【1893年 – 毛沢東、政治家、軍人、思想家、中国共産党主席、中華人民共和国初代国家主席(+ 1976年)】
【1933年 – 児玉清、俳優、司会者(+ 2011年)(戸籍上の生年月日は1934年1月1日)】
【1982年 – 小栗旬、俳優】
【1985年 – 城田優、俳優】

記念日

【ボクシング・デー】イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、スイスの公休日。なお、ドイツでは、25日・26日の両日がクリスマスの休日である。
【聖ステファノの日】キリスト教の最初の殉教者・聖ステファノの聖名祝日。アイルランド、イタリア、オーストリア、クロアチア、フィンランドの公休日。
【独立記念日】1990年のこの日、国民投票によりスロベニアがユーゴスラビアから独立することが決定した。
【プロ野球誕生の日/ジャイアンツの日】1934年12月26日に、アメリカのプロ野球との対戦のため、現在のプロ野球リーグでは最古のプロ野球チーム・大日本東京野球倶楽部(後の読売ジャイアンツ)が創立されたことに由来。なお、これより前の1920年に日本初のプロ野球団である日本運動協会が設立されているが、1929年に解散しており、現在のプロ野球リーグとのつながりはない。

鍵屋の辻の決闘は【曾我兄弟の仇討ちと赤穂浪士の討ち入りに並ぶ日本三大仇討ちの一つ】なのだそうです。

昔のトンネル工事って日本でもいろいろな事故がありますが、
きっと世界でも事故や人間ドラマが展開されているんだろうな、と想像。。。

キューリー夫人のエピソード♪♪

ループ線というものを初めてしりました。
円を描いて線路をひくので土地の広い海外ではいいのかもしれませんね。
電車ではなく自動車になりますが、日本のインターチェンジのような感じですかね?

シンザンはのちに最長寿の馬としても有名になったそうです。Σ(・ω・ノ)ノ!

パーソン・オブ・ザ・イヤーにコンピュータが選ばれる、このエピソードから、
映画「アンドリューNDR114」を思い出しました。
すごく素敵な映画で、私大好きです☆

クリスマスの翌日にスマトラ沖地震が発生していたのですね。(´・ω・`)
2003年、2004年、2006年と大きな地震が発生していたようです。。。

皆さま、今年のクリスマスはいいクリスマスになりましたでしょうか??(⌒∇⌒)

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/

vine:https://vine.co/u/1199360973249921024
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
※ アーカイブを見ることができます。

コメントは受け付けていません。

Search