村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 1月15日を検索してみると

1月15日を検索してみると

1月15日のWikipediaより

気になる出来事

【1493年 – クリストファー・コロンブスの最初の航海で、スペインへ向けイスパニョーラ島を出航。】
【1873年 – 学制に基づいた日本で最初の小学校、東京師範学校附属小学校(現・筑波大学附属小学校)設立。】
【1951年 – この年から2000年まで、この日がお年玉付き年賀はがきお年玉くじの抽選日であった。】
【2001年 – ウィキペディア発足。】
【2007年 – 日本の動画共有サイトニコニコ動画が正式サービス開始。】

誕生日

【1539年(天文7年12月25日) – 前田利家、武将、五大老(+ 1599年)】
【1955年 – 田中真弓、声優】クリリン、ルフィなど
【1962年 – 石原良純、俳優、気象予報士】

弔日

【1643年 – 立花宗茂、初代柳河藩主(* 1567年)】

記念日

【小正月】1月1日の大正月に対し、今日1月15日を中心にした数日を言う。豊作祈願などの農業に関連した行事をしたり、なまはげなどの行事を行って病気や厄災を払う地方もある。
【山焼き(奈良県若草山)】【毎年1月に山焼きが行われる。東大寺と興福寺による領地争いを、双方立会いの上で焼き払って和解したのが発端ともいわれてきたが、近年、その説は否定されることも多く定かでない。】※紆余曲折アリ、現在は1月の第4土曜日に落ち着いた
【成人の日】国民の祝日の一つ。祝日法の改正(ハッピーマンデー)により、2000年からは1月の第2月曜日(8日〜14日)となり、現在の法律ではこの日が成人の日に該当しなくなった。
【警視庁創立の日】1874年1月15日に東京警視庁(現在の警視庁)が創設されたことに由来。
【いちごの日】全国いちご消費拡大協議会が「いいいちご」の語呂合わせで記念日として定めている。
【半襟の日】京都半衿風呂式和装卸協同組合が制定。襟を正す正月であり、この日がかつて「成人の日」であったことから、和装に縁のあるこの日を記念日とした。

え、2000年って結構最近になってから抽選日が変更になったんですね。

ウィキペディアって16年前に始まったんですね。

ニコニコ動画は10年前スタートですか。。。
歴史を感じますね。。。(´・ω・`)

いちごの日って、1月5日やいいいちごに掛けるなら11月15日ではダメだったのでしょうか?
それとも、1月15日くらいがいちごって旬だからでしょうか?
今、スーパーの棚に並んだいちごはすごくおいしそうな香りがたっていますねー(⌒∇⌒)

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/

vine:https://vine.co/u/1199360973249921024
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
※ アーカイブを見ることができます。

コメントは受け付けていません。

Search