村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 1月16日を検索してみると

1月16日を検索してみると

1月16日のWikipediaより

気になる出来事

【1605年 – ミゲル・デ・セルバンテスの小説『ドン・キホーテ』前巻がマドリードで刊行。】
【1876年 – 横浜に日本初のアイススケート場(氷すべり場)がオープン。】
【1994年 – Jリーグチャンピオンシップでヴェルディ川崎が勝利し、Jリーグ初代年間チャンピオンとなる。】
【2009年 – ハイパーインフレーション中のジンバブエで100兆ジンバブエ・ドル紙幣を発行。】

誕生日

【1974年 – ケイト・モス、スーパーモデル】

弔日

【1263年(弘長2年11月28日)親鸞、僧侶(⋆ 1173年)】

記念日

【禁酒の日】1920年1月16日にアメリカで禁酒法が施行されたことに由来。
【藪(やぶ)入り】奉公人の藪入りの日。武家奉公人から商家・職家・農家など他家に仕える雇人が、一時的に暇を許され、郷里に帰ること。宿下がりとも言う。この日と7月16日。
【賽日/初閻魔/十王詣】藪入りにあたって、閻魔に詣でる日。奉公人は藪入りの休暇前に、主人から小遣いや仕着せ(衣服)を貰っていたため、この日は閻魔堂に寄り芝居などを見物し楽しむ奉公人が往来した。主に江戸での慣わしという。賽日・十王詣はこの日と7月16日。
【教師の日(タイ)】

1911年1月12日にスキーが初めて入ってきたのに比べて、
スケートはその35年前には始まっていたんですね。
どうやら、アイススケート場はオープンしていますが、日本に初めてスケート靴を持ち込んだのは1877年とのこと。

100兆ジンバブエ・ドル紙幣、ゼロの数は12個!!Σ(゚Д゚)
世界史の教科書に載っていた子供がお札の束を山積みにして遊んでいる写真を思い出しました。

アメリカに禁酒法というものがあったのですね。Σ(・ω・ノ)ノ!

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/

vine:https://vine.co/u/1199360973249921024
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
※ アーカイブを見ることができます。

コメントは受け付けていません。

Search