村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 1月18日を検索してみると

1月18日を検索してみると

1月18日のWikipediaより

気になる出来事

【1486年 – ランカスター家のイングランド王ヘンリー7世がヨーク家のエリザベスと結婚し、薔薇戦争で対立していたランカスター家とヨーク家を統一。】

誕生日

【1689年 – シャルル・ド・モンテスキュー、哲学者(+ 1755年)】政治権力を立法・行政・司法に三分割する三権分立論を提唱した。
【1945年 – おすぎ、タレント、映画評論家】
【1945年 – ピーコ、タレント・服飾評論家】
【1947年 – ビートたけし(北野武)、漫才師、映画監督、俳優】
【1963年 – 片桐はいり、女優】
【1974年 – 荒川良々、俳優】

記念日

【タイ王国軍の日】
【都バスの日】1924年1月18日に東京市営乗合バスが営業を開始したことに由来し、東京都交通局が制定。
【118番の日】緊急通報用電話番号118番の知名度向上のため、2011年1月18日より海上保安庁が制定。

ランカスター家とヨーク家の対立からの統一というのを文字で見ると、
ロミオとジュリエットのような悲劇だけじゃないんだなぁと思えて、ちょっと気持ちが救われますね。
ただ、やはり【武力でヨーク家を倒し、ヨーク家の王女と結婚してテューダー朝を開いた。】とのことで、
現実は生々しいものですよね。。。和解とかの言葉じゃなく、統一、ですもんね。(´・ω・`)

おすぎさんとピーコさんは同年月日の生まれなのですね。

110番と119番は知ってましたが、118番(海上)もあるのですね。

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/

vine:https://vine.co/u/1199360973249921024
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
※ アーカイブを見ることができます。

コメントは受け付けていません。

Search