村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 知ってた言葉だけども。。。

知ってた言葉だけども。。。

『語彙力こそが教養である』著:齋藤孝さんの本を読んでいて、

「義を見てせざるは、勇無きなり」という言葉とその意味が出てきました。

この言葉、もちろん前から知ってはいました。

知ってはいましたが、どうにも自分の生活に直結しないせいか、

なんとなくわかっている言葉だったのです。

ただ、今回、すべきことがわかっていてやらないことが、あるなー(;^ω^)

と実感しました。

例えば、原稿の暗記。

締切がかなり先のものでも、とっとと暗記してしまった方がいいに決まってます。

たとえ忘れたとしても、思い出す方が覚えることより簡単だからです。

なのに、つい先延ばし、先延ばしにしてしまったりしている。

その心は、

覚えなきゃいけないことに対して、

自信がないという気持ちがあるからかもしれないって思ったんです。

先送りにしている行動って、案外、気持ちが弱い、動機が弱いから発生するのかなって。

原稿暗記を完璧マスターする自分になる勇気がないのかなって。

こじつけだと思われるかもしれませんが、

私は「義を見てせざるは、勇無きなり」を

身近に感じた瞬間でした。

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
※ アーカイブを見ることができます。

コメントは受け付けていません。

Search