村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 2月10日を検索してみると

2月10日を検索してみると

2月10日のWikipediaより

気になる出来事

【1606年(ユリウス暦1月31日) – 火薬陰謀事件の実行責任者ガイ・フォークスが首吊り・内臓抉り・四つ裂きの刑で処刑される。】
【1942年 – グレン・ミラーが、「チャタヌーガ・チュー・チュー」の120万枚発売を記念して史上初のゴールドディスクを授与される。】
【1993年 – 高エネルギー物理学研究所(KEK, 現在の高エネルギー加速器研究機構)が日本最初のホームページ http://kekux.kek.jp/kek.html を開設。】

誕生日

【1886年 – 平塚らいてう、作家、フェミニスト、女性解放運動家(+ 1971年)】

弔日

【1755年 – シャルル・ド・モンテスキュー、哲学者、政治思想家(* 1689年)】
【1923年 – ヴィルヘルム・レントゲン、物理学者(* 1845年)】x線発見など

記念日

【ニートの日】「にー(2)と(10)」の語呂合わせ。巨大匿名掲示板2ちゃんねるが発祥。
【海の安全祈念日】2001年2月10日(日本時間)のえひめ丸事故を契機に、全国水産高校長協会が2003年に制定[1]。
【簿記の日】簿記の原点である福澤諭吉の訳本「帳合之法」が1873年2月10日に慶應義塾出版局から発行されたことにちなんで、全国経理教育協会(旧・全国経理学校協会)が2004年に制定。
【ふとんの日】全日本寝具寝装品協会が1997年に制定。ふ(2)とん(10)の語呂合わせから来ている。
【ニットの日】「にっ(2)と(10)」の語呂合わせ。横浜手作りニット友の会が1988年に制定。1994年には全国的な記念日として日本ニット工業組合連合会も制定した。
【蕗の薹の日】「ふ(2)きのとう(10)」の語呂合わせ。宮城県古川市の特産品を販売する「ふるさとプラザ」が1993年に提唱。
【太物の日】「ふ(2)と(10)」の語呂合わせ。木綿やウールなどの普段着の着物ファンが制定。
【豚丼の日】「ぶ(2)たどん(10)」の語呂合わせ。北海道で豚丼などのたれを製造する食品メーカーのソラチが2010年に日本記念日協会に登録して制定。十勝名物の豚丼を記念する日。
【封筒の日】「ふう(2)とう(10)」の語呂合わせ。封筒・手提袋など紙製品メーカーのムトウユニパックが2017年に日本記念日協会に登録して制定。
アナログなコミュニケーションである封筒文化、手紙文化の良さをあらためて多くの人に知ってもらうのが目的。

火薬陰謀事件の処刑について知ったとき、脳裏に妲己がよぎりました。。。((((;゚Д゚))))

「チャタヌーガ・チュー・チュー」は聞いたことがありませんでした。。。(´・ω・`)

日本初のホームページは24年前になるのですね。(・∀・)

ニートの日があるとは、ビックリしました!Σ(゚ω゚ノ)ノ

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
※ アーカイブを見ることができます。

コメントは受け付けていません。

Search