村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » パズルのお話☆

パズルのお話☆

今日は、私が今までやってきた、パズルの話。

パズルといっても、いろいろエピソードはありますね。

ジグソーパズルに、キティちゃんのパネルパズル、パズルゲーム、小学校の時に木で作ったパズル。

テトリスも、ぷよぷよも、ぐっすんおよよも。セーラームーンでも。

麻雀の牌をつなぎあわせて消していくゲームも。

温泉地などの宿で、テーブルの上に置かれていた木製パズルとか。

どれについて話そうかなぁ・・・。(v_v)

じゃ、父がお土産に買ってきた木製の立体パズルの話をしましょうか♪

アジアン雑貨 寄木細工の パズル <たる型> 難易度5

アジアン雑貨 寄木細工の パズル <たる型> 難易度5

私は3姉妹の長女なのですが、妹たちも違う形の同じタイプのパズルをもらったんです。

ただ、これ、パズルなので、説明書はございません!!

最初に、抜くことができても、次をどうすればいいのか、チンプンカンプン。

家族で、あーでもない、こーでもない、と唸っておりました。

なかなか、バラした状態にはならないんですよ(^^;)

こんなふうに・・・。(ー。ー;)

もうね、動かせるところを必死になって探すんです。

引っ張ってみてもびくともしない。なんだコレ!!

隙間があるような気がしても、どう考えても、これ、無理やりやるしかなくない??

一生懸命、引き抜こう、バラそうバラそう、という思いから、

「最初に抜いたら、押し込んで、その木をずらす、そして、抜く!」

という、発想になかなかたどり着けなくて。orz

その発想に発展できると、次から、押してみる、という選択肢もでてきて。(^v^)ノ

無事にバラすことができても、

勿論、組み立てられなきゃ意味が無い!!

こちらも、みんなでワイワイ、あーだこーだ、とやりました♪♪

全員のパズルをバラしたら、戻せなくなるかもしれないから、とりあえず、確保しておこうとか、
提案だしたりして。(^^)v

今思い返せば、父はとてもイイお土産を買ってきてくれたなぁと思います。

ありがとう!! お父さん♪♪ \(^▽^)/

あ、ちなみに、パズルの形が、私は樽型、妹たちは立方体。

バラした時のピースの特徴がある分、私のが一番難易度が低かったのでした☆

コメントは受け付けていません。

Search