村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 駅で(・∀・)イイネ!!

駅で(・∀・)イイネ!!

私は東京に住んでいますが、移動手段はもっぱら電車です。(`・ω・´)ゞ

なので、複数の駅を利用していますが、

そんな中で最近遭遇して「いいなー」と思ったものをご紹介します(^▽^)/

まずは池袋駅のトイレ表示。

駅に限らずですが、ホテルやデパートなどオシャレな感じになっていて、

正直パッと男性、女性が分からないトイレって、正直戸惑います(´・ω・`)

こちらは男女とってもわかりやすい大きな絵ですし、

正面立ちではなく、背を向けてそれぞれの入口を示しているのが「いいなー」と思いました。

とってもわかりやすいと思います(o^―^o)

そして渋谷駅では券売機の列の端っこに駅のご案内がありました。

写真の通り、タッチパネルで渋谷駅構内から駅周辺の案内図、

乗り換え案内や観光情報も見ることが出来るみたいです☆

この写真を撮った時、結構人の流れがあったので、タッチパネルの操作はできませんでしたが、

渋谷駅は仕事で活用することが何度もありますが、

あまり観光とかでは利用しないので、ちょっと使ってみたいです♪♪

ただ、残念だったのは大きな柱の近くにあるため、目立たないこと。

改札の隣の券売機の列のちょっと離れたところにあるので、人目に触れにくいこと。

つまり、このご案内の立地が残念でした。

でも、渋谷駅はほぼ常にたくさんの人が行き来する駅。

渋谷の交差点のたくさんの人を写真に収めている海外からのお客様をたくさん見掛けます。

それだけ、渋谷の人の多さが有名なんだと思います。

どうしてもご案内のタッチパネルを利用する際にはある程度の時間を有しますし、

海外からお越しの方や渋谷に不慣れな方は複数の人と行動を共にしていることもあり、

利用すると人が溜まってしまう可能性も予想できます。

なので、改札や券売機からも離れているんだろうなーとも考察できます。

ただ、とてもいい取り組みだと思うので、

渋谷駅だけではなく、観光名所の駅などいろいろなところで、

もっと認知されたらいいなーと思いました。(`・ω・´)ゞ

東京オリンピックは2020年です。

今まで以上にたくさんの方が東京へいらっしゃいます。

きっと東京はこれからもどんどん便利になってい行くんでしょうね☆

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
※ アーカイブを見ることができます。

コメントは受け付けていません。

Categories
Search