村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 寝るまでの準備

寝るまでの準備

4月下旬の舞台が終わって、ゴールデンウィークを過ぎてから、

自由な時間が多くなり、寝る時間帯が通常よりも大幅にずれてしまいまいた。(;・∀・)

完全に夜型に、いえ深夜型になってしまい、

戻そうと思って、早寝をしてみたのですが、結局朝まで寝つくことができなくなってしまい。。。

「これはまずい!仕事に支障でるよ。」

ということで、何か策はないかと考えました。

深夜まで起きて朝日とともに眠気が襲ってくるのなら、

その眠気をねじ伏せたら、夜は早く寝つけるのではないか。

ということで、珈琲などで工夫してみたものの、ベッドの誘惑に抗いきれず、

お昼寝タイムが夕方まで延長されてしまい、失敗してしまいました。(´・ω・`)

そんな経験を踏まえて、私は寝る前にやることをルーティーンにしたら、

条件反射の要領で眠りやすくなるのではないか!?

ということで三日前から挑戦していることがあります。

・歯磨きをしながら、腰回しとスクワット
・5分以上の時間をかけて、本の音読
・ベッドに入って、ふかぁく深呼吸を続ける

というマイルールを課してみました。

また、食べ物を口にできるのは21時まで、コーヒーは23時までとしました。

「え、そんな遅くまでコーヒーありなの!?」

という意見もありそうですが、

お腹がすいたなーって思った時の誤魔化しにコーヒーは最適なんです、私にとって。(;・∀・)

だから、そこはまぁ、大目に見るということで(笑)

こんな感じで実行してみようと思ってます(`・ω・´)ゞ

本当は毎日のノルマに5分間朗読を進めていたのですが、

どうにも寝る前に「あ、今日の分やってない。。。」と思い返す機会が多くて、

だったらもう、寝る前に5分だけ時間を割いて、音読する、目で見た文章を口にする習慣作りを、

くっつけてしまえばいいや、という結論になりました(n*´ω`*n)

また、歯磨きと腰回しとスクワットは日頃の運動不足解消に少しでも貢献できればと。。。

私のモットーは「効率的より、やらないよりはやった方がマシじゃね!?」という考えなので。\(^o^)/

とりあえず、続けられるように、頑張ります(`・ω・´)ゞ

さぁ、今夜のコーヒー飲みおさめの時間ですね(´・ω・`)

さらば、コーヒー(@^^)/~~~

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の最初に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
※ アーカイブを見ることができます。

コメントは受け付けていません。

Search