村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » マインドフルネスと演技

マインドフルネスと演技

座って目を閉じて深呼吸を繰り返す『瞑想』というものは知っていましたが、

『マインドフルネス』という、今この瞬間を感じるという瞑想法を最近知りました。

そして、私はそれを知る前からやっていたな、、、と思ったんです。

マインドフルネス、今この瞬間に全身全霊をかけるということ、であるならば、

自分自身の傷の痛みであるとか、ただ立っているだけの時の自分の指の曲がり具合はどうかとか。

私の現在の感覚を意識的に追うというもの、それがマインドフルネスであっているならば、

演技の訓練と似ているな、と思ったんです。

私は専門学校の時、「意識的に生きろ」という言葉を教わりました。

私生活の中から、自分自身にベクトルを向けることにより、演技の勉強になるというものです。

例えば、怒っているときはどこに力が入っているか、風邪をひいた時の体の具合はどんな感じか、など、

演技をする上での、役の引き出しをいっぱいにするために、私生活から見つけ出せというものです。

これは卒業してから、客演した先の先輩からも似たようなことを教わりました。

『マインドフルネス』と『演技』って似てる気がするんですよね。

演技でも『今この場にいること』が求められるんです。

舞台に立って、目の前で繰り広げられるパフォーマンスに生で反応するってことは、

『今この瞬間を感じる』ということだと思うんです。

もちろん、舞台でも、映像でも、そこにさらに技術的な要素が入ってくるんですが(;´∀`)

根本っておんなじなのかなって思いました♪♪

 今のザクロの実

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の最初に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
※ アーカイブを見ることができます。

コメントは受け付けていません。

Search