村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 手作り☆クッキー

手作り☆クッキー

今日はすごく珍しくお菓子作りをしました♪

この間の家族旅行で下の妹が作ってきてくれた硬いクッキーがとても美味しくて、

その想い出がどうしても忘れられなくて、レシピを教わり準備してました。

今日は時間があるということで、挑戦してみました!!

作ってみると、やっぱり色んなことが気になるものですね。

順を追っていきますと、まずはバターを溶かして砂糖と混ぜて、

薄力粉を入れて。。。。

ここで、気が付きました。Σ( ̄ロ ̄lll)

卵、入れてない!!

なので、薄力粉を4分の1入れてからの卵になってしまいました。

ちなみに薄力粉を量るのに使ったものは、計量スプーン。

大さじ一杯で約9グラムと図ることができるとのネット情報が役立ちました♪♪

だから、写真の白い丸い球は薄力粉です(⌒∇⌒)

こねてこねて、一つにまとめて、四分割して、細長くして。

ラップに包んで、約1時間、冷蔵庫で冷やします。

包丁でちょうどいいサイズにカットして、付属のお皿にクッキングペーパーをひいて並べます。

電子レンジについているオーブン機能を初めて使いました(;´∀`)

このレンジ買ってから何年目だろーと思いながら、説明書でボタン操作を確認して。

味見して、追加で加熱するにはどうしたらいいのか、考えながら待ちました。(゜-゜)

出来上がりはこちら★

教えてもらったレシピは硬いクッキーを作るものでしたが、

熱いうちは柔らかくて、びっくりしました。

冷めるとカチカチになって、カチカチ過ぎてパキッて音がしました(;´∀`)

でも、妹も食べましたが、おおむね好評で♪♪\(^o^)/

ほんのり甘い、素朴な感じが、市販のクッキーとは全然違う味わいになっているので、

私は好きです♪

ただ、今度は、卵を入れるタイミングと、こねるのを少なくしたいなーとは思います。

こねたり、ちぎったり、細長く伸ばしたりしながら、

まるでパンの生地を加工しているような粘り強さを感じたものですから(;”∀”)

もう一回分、材料は残っていますので、また日を空けて作りたいなーと思います(≧∇≦)ノシ

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
※ アーカイブを見ることができます。

コメントは受け付けていません。

Search