村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 季節 このごろ ザクロ

季節 このごろ ザクロ

こんばんは、お久しぶりです。(;´∀`)

まず季節外れの台風の影響で被害にあわれている方が多くいらっしゃいます、

お見舞い申し上げます。m(_ _)m

皆さんは季節を感じる場所が身近にありますか??

私の場合は、家からよく使う駅までの道のりに、季節の花や木々が植えられている場所があります。(⌒∇⌒)

そこを通ると、いつも癒されるんです、植物たちに♪♪

そんな中で、今回は「ザクロ」についてご紹介☆

見上げると、赤々とまん丸のザクロがたくさん生っています(*´▽`*)

まるで小粒のリンゴのように赤く色づいています。

でも、そんなリンゴのような実も、時間がたつと。。。

このように、裂けて中の種がたくさん見える状態になります。

正直、この姿を素直に美しいと思えないのですが、(;´∀`)

この姿のザクロこそ、私の思い描くザクロの姿なのです。

私が人生で最初にザクロに出会ったのは、小学生低学年の頃でした。

学校帰りの下校途中に、道に転がっている裂けた姿のザクロが目に飛び込んできて、

とても衝撃的だったのを、今でも覚えています。

今まで見たこともない容姿の果物。

当時は果物という認識もなかったですが(;’∀’)

痛々しい姿に見えました。

何日か、道端のザクロを目で追いながら登下校していましたが、

いつの間にかなくなって、誰かが片づけたんだと思います。

翌年も、その次の年も、そこを通る度、ザクロのことを思い出しました。

私の中で、ザクロの季節は真冬のイメージがありましたが、

秋の果物であることを、大人になってから知って驚きました。

今でも、あそこにザクロはあるのだろうか。。。と物思いにふけってしまったり。

つい、この道にあるザクロを目で追ってしまうのが、癖になるくらい、

私にとっては、印象深い果物の一つです♪

これは7月末のころの青いザクロ

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
※ アーカイブを見ることができます。

コメントは受け付けていません。

Categories
Search