村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 考えて、考えて、考えて。。。

考えて、考えて、考えて。。。

役者を始めたのは高校生の部活から、それから演劇の専門学校に通い、

小劇場界隈でお客さんからお金をいただいて舞台に立ち続けてきました。

10年以上になる演劇活動ですが、

「あれ?どういう感覚で芝居をしたらいいんだろう?」と疑問が湧きました。

今まで私は、私の体を使って、役を生きるのだから、自分の感覚に寄せて演じてました。

お客さんが見るのは、村田明子の姿からキャラクターを想像するんだから、

私が舞台上でその時感じたものを、そのまま演じようと。

ただ、いろいろ考えて、

役が憑依するとか降りてくるとか、言う人もいますし、

キャラクターを完全に作ってそれに自分自身を当てはめる人もいるらしい、

また、私が以前教わった教訓に「人が人を演じるんだ」っていうのもあって。

私自身、根本的に人間なんだし、感情だってある、

自分の中にある感情と役の感情はレベルが違うだけで、みんなが持ち合わせているものだろう、

そう思って演じてきました。

キャラクターの置かれている状況になったら、そういう感情が湧くんだろうって。

それから、「それらしくやる」「〇〇っぽい」「~らしい芝居」といわれるものも。

こういう風な言動をすればそれらしく見えるだろうって芝居。

いろんな芝居があるんだよなーって考えて。

表現と再現の違い。

再現するっていうのと、表現するっていうの、

今までなんとなくでやってきましたが、

再現っていうのがキャラクターに即したものなら、

表現っていうのは脚本に寄り添ったものなんじゃないかって。

再現したものは、確かにリアリティがあるかもしれない、

けれど、表現っていうのは伝えたいものがお客さんに届くように演じられるものなんじゃないかって。

前に受けたワークショップで、その時に使った台本に関して演出家さんが言ってました。

リアルな感情の変化でこの脚本はできない、感情のアップダウン切り替えがリアルよりも激しいものだから、

この脚本に書かれた物語を表現することができるのだと。

また、違う団体では、作品の世界観を浮き彫りにするために特殊ルールを用いて、

演者全員を縛り、お客さんに作品という形で提供するという試みをしているところもありました。

今までの10年以上携わった私の個人の狭い世界の中での情報ですが、

どうにも混乱してしまいまして。

あれ?どうやって、演じたらいいんだろうって。

どこに向かって、進めばいいんだろうって、わからなくなった時があって。

作品の作りたい世界観はある、それは理解できる、けれど、演じるのは生身の人間であり、

お客さんも人間同士のドラマを客席から見て、楽しむのだ、と考えると、

作品の世界観でやりたいキャラクターの起伏と生身の人間の生理現象とに差異ができる。

その差異をなるべく滑らかにすることが、求められているのかな、、、なんて。

それからね、この文章を再度読み返してみて思ったのは、

演出が付くことにより、お客さんに寄り添った作品になるのかなって。

キャラクターという作られたもの、脚本という作られたストーリー、

それらを調理する演出家。

お皿の上に、様々な具材で盛り付け、お客さんに提供する。

あとうろ覚えなんですが、空間と脚本と観客によって舞台は成り立つ、というようなことを言われた記憶が。。。(;・∀・)

いろいろと考え過ぎて、色んな所からの記憶が引っ張り出されてきてますね(;’∀’)

明確な答えは自分の中で導き出されていませんが、

とにかく、目の前の脚本とキャラクターと向き合いながら、

生きた体で、感情が動く、反応する、考える、意識が全身に向いている、そんな体で、

演じていくようにしてみようということで、今は一旦、結論にしようと思います。

また、本番を迎えるにあたり、集中するべきだとか、俯瞰で感じるべきだ、空間の圧を感じろとか、

いろいろまだあるんですけど、とにかく「今を生きる」っていうのは、

間違ってないと思います!!

【舞台の告知!】

 

4月6〜8日の私が出演する舞台「スミレの花」。(。・ω・。)

た、だ、し、私がメインで出演する回は

7日(土)11:30~
7日(土)19:30~
8日(日)17:30~

※追加キャラクターがあり、全ステージ出演しますが、

上記ステージ以外は、出ては引っ込んで出ては引っ込んで出ては引っ込んでくらいです(笑)

今回、私は題名に冠するスミレ役を仰せつかり、

出演者のみんなと共に、

稽古を重ねて、セリフ外にある関係性などを作っています♪♪

稽古も始まってしまえば、あっという間に過ぎ去って行ってしまう。

一回一回の稽古、共演者さんや演出家さんとの相談など、

より良いものを作るべく、頑張っております!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ぜひ、ご都合つけていただきまして、村田の回での予約のご連絡をいただければと思いますm(._.)m

ご予約は村田明子オフィシャルサイトのインフォーメーションにあるメールフォームから

①ご予約名(会場受付にてチケット精算時にスタッフにお伝えいただきます)
②連絡のつくメールアドレス
③予約日時(7日11:30・7日19:30・8日17:30がオススメ!)
④チケット枚数

を添えて送ってください♪

私から予約完了メールを返送し、予約完了です。

皆様のご来場予約、応援メッセージなどお待ちしております(≧∀≦)ノ

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
※ アーカイブを見ることができます。

コメントは受け付けていません。

Categories
Search