村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » ミニキャロットの徒長、、、(゚Д゚)

ミニキャロットの徒長、、、(゚Д゚)

先日から栽培しているミニキャロットなのですが、

発芽して喜んでいたのもつかの間、、、

ひょろひょろと元気(?)に伸びてきました。。。

結構密集しているし、、、これは大丈夫なのかなー(゜.゜)

と思って、ネット検索。。。

たぶん、今の状態は、日光不足による『徒長(とちょう)』ではないかと!!Σ(゚д゚lll)ガーン

確かに室内で栽培していますし、

ふちを見てもらえばわかるように結構深いです。。。

高い壁に囲まれている状態だから、

ひょろひょろと日光を求めて伸びてきてしまったのではないかと。

こりゃイカン!!Σ(゚□゚;)

ということで、徒長になったら深植えをすればいいと突き止め、

早速行動あるあのみ(`・ω・´)ゞ

私が栽培しているのは栽培キットの為、土をさらに増やすことが出来ないので、

一株一株をスプーンですくいだし、

底の方にある土も取り出して、

この状態で、苗を投入し、取り出した土を使って、深植えを自己流で(`・ω・´)ゞ

そして、壁となっていたふちをハサミでちょん切って、

壁にならないようにしました!!

このように、双葉の部分だけを土から出すような深さに植え直し!!

これから、この三本の中で実を結んでくれる子がいることを祈ります(>_<)

ちなみに、説明書きには本葉になったら間引きとありましたが、

あるサイトでは双葉の時期に1回目、本葉の時に2回目の間引きをするともありました。

今回、徒長になったので、一気に間引かせてもらいました。

これが吉と出るか凶と出るか。。。。

これからも目が離せません(;’∀’)

【いつものネット活動】

SHOWROOM:『村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー
※毎日配信!!毎週月曜22時からは顔出し動画配信!ゲリラ動画配信もあるはず(笑)

instagram:https://instagram.com/akik0murata/
 
webラジオ
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitterakik0murata

コメントは受け付けていません。

Search