村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 『王様の速読術』 斉藤英治

『王様の速読術』 斉藤英治

王様の速読術
王様の速読術

私、本はやっぱり、一から読むものって、認識が強いんですけど。

この王様のイラストに惹かれて、手にとってしまいました♪

なるほど、確かに、本から情報を得たいのだ!という場合に役立ちますね☆

私は、本は、つまみ食い形式で読んでしまうんです。

この本もですが、物語ではなく、章によって、書かれていることが、まとまっていますから、

適当に、ぱらっと本を開いて、活字を読むのが、私の読書になっていたり。(^^;)

まぁ、だいたい、タイトルで、どんなことが書かれているか、予想はできますしねぇ。

あと、目次で、より、細分化されているから、

気になるトピックを拾い読みしちゃいます。

ただ、気になるのは、この本、専門家になってしまおうとか、

資格を取るためにとかの読み方が載っているので、やってみようかなぁとか思います♪

それから、私、「IQ」は知っていましたが、「EQ」って、言葉は知らなかったです。

IQ:理解力や記憶力 いわゆる左脳的な能力
EQ:人間関係、感情面のスキル いわゆる右脳的な能力

なのだそうです。

そして、斉藤さんは、そこにさらに、「SQ」を記載していらっしゃいます。

SQ:世界中の人達とコラボレーションすることで、新しい世界、新しい文化を築く能力

この3Qを調和させることで、よりよい未来に、社会にしていこう、というもの。

素敵だなぁ、と思ったのは、

いろんな人と、コラボレーションしていくってこと。(^v^)

私の知らない能力、技能、習慣、考え、物事の捉え方。

日本から出たことない、それこそ、国内旅して回ったこともない、私からしたら、

触れていないことのが、すごく多くて。

同じ景色や、人の行いを見ても、自分の感じるものは、自分の中にしかないもので、

それを、人と共有することで、今まで、知らなかったモノの見方にふれること、

モノの捉え方を学べるってこと。

自分の世界を広げていけるってことじゃない!!

それは、すごいことだと思うのね。

正直、私の中にも、人と関わることで、自分の未熟が露呈してしまうから、

人と関わることに臆病になることはある。

でも、そう、自覚しているからこそ、そこから、脱していきたいって思うんです。

人とともに、生きていく。

一人じゃなく、みんなで。

それって、大事なことで、尊いことだなって、思うんです。

最後に、一言!!

私は、作品を作りたいのです。

芝居でも、ラジオでも、ブログでも、そのほか別のツールを用いても。

そこで、いろいろなものを、見聞きして、取り込んでいけたら、

もっと素敵な「ものづくり」ができると思うのです。

皆さまと、コラボレーション、していきたいです。(^^)

一言じゃないか・・・。ま、いっか☆

コメントは受け付けていません。

Search