村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 本屋さんにて

本屋さんにて

本を買いました。

私にとって難しい本です。

『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』

という本です。

昔、高校生くらいの時に使っていた英語の参考書のような厚みがあり、

家に置いておいて、パラパラ読み進めようとおもいました。

最初はスケジュール帳などにスタートを記入して始めようかとも思いましたが、

パッパとページを開けば開くほど、

いろんな知らないこと、ちょっと知ってること、

興味が湧くものに出会えるので、

結局飛ばし読みしながら、ところどころ読んでます(笑)

正直、最初から読んでいったところですぐ忘れるのがオチです。

なら、興味があるところから、広げていく方がいいんじゃないかと。

バラバラに覚えるよりも、関連付けて覚える方が覚え易いし、楽しいです♪♪

あとは覚えたことを誰かに教えると知識の定着率がグンと上がるそうです。(*’▽’*)

ただ、この本の内容を人に話す機会はあまりないかも??(^◇^;)

そして『本屋さんにて』私はステキな言葉を聞きました。

店員さんと相談しながら本を探していたであろう還暦はお迎えしていそうな女性が

『読み終わっちゃったから、一冊ないとさみしいのよね』

と仰っていたのが聞こえて。

本を共にする生活をしているのかと想像すると、

そんなステキな言葉を使えるなんて羨ましい。。。

私も本はそばにあるのが当たり前、みたいな生活を送りたい。

そのキッカケになってくれることを願いながら、

私はこの本をレジに持っていった。

昨今、ネットで楽に買い物ができますが、

こんなステキな出来事に遭遇できる本屋さんって場所は素晴らしいですね。(๑>◡<๑)ノ 【 いつもの ネット活動 】

SHOWROOM:『村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー
※毎日配信!!毎週月曜22時からは顔出し動画配信!ゲリラ動画配信も!?(←超激レア!!)

Twitterakik0murata ←SHOWROOMの告知してます!

nana:https://nana-music.com/users/7341532/ ←SHOWROOMのボイス告知してます!

instagram:https://instagram.com/akik0murata/
 
webラジオ
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお! →(アメブロ:「あこなお!」ブログ
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

コメントは受け付けていません。

Search