村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 覚え方!!

覚え方!!

セリフの覚え方。

私は、前のセリフのどこにキャラクターが反応したのか、

それを見つけることで、話の流れをつかんでいます。m(__)m

覚える時も、そうやって、キャラ設定からどんなことに興味が向く人なのか、

どこの話題をどう拾うのか、そんなことをセリフの中から見つけていきます。

昔は今よりも全然台本を読むことが出来ませんでした。

それでも、本番を重ねるに従って、台本が演出によって形作られていく経験を積むことで、

なんとなくの感覚ですが、こうだろうなぁこのキャラは、、、、くらいは、

なんとかつかめるようになった気がします。

少なくとも20代前半の時の演出家に演出してもらってキャラを作るような時に比べれば、

こうしたい、というものが少なからず掴めるようになっていると思います。

いろんな団体で演じていく中で、その団体毎のやり方があり、

それによって、迷いながらも本番を終えてきました。

それが、つみあがって、今があると思います(`・ω・´)ゞ

コメントは受け付けていません。

Search