村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » こんまり流お片づけ!\(^o^)/

こんまり流お片づけ!\(^o^)/

最近がんばって毎日取り組んでいる、こんまり流お片づけ!!

一番最初に理想のお部屋や理想の生活をイメージして、お洋服系→本→書類→小物→思い出の品

な感じで順番にお片付けしていく!\(^o^)/

最初に全部を山盛りてんこ盛りにして、全体量を把握。

そこから順々にときめくものを残していく。

ときめかないものは『感謝』してから捨てる。

本の中で、ものを大切にして、ものに語りかける、ものの気持ちを考える、など、私にとってはすんなり受け入れられるものでした♪♪

素敵なだなぁ〜(*´꒳`*)

と思います。

洋服のカテゴリーで、トップス、ボトム、コート、靴下、下着と順調に進んでたんですが、

ここでバッグが来ます。

バッグはたくさん持ってるわけではなくて、トートバッグがたくさんあることを知り、ちょっと躊躇してしまっている私が居ます(^◇^;)ノ

使っているけど、全然ときめいてないものも有りますし(^_^;)

使いすぎて型崩れしてるものもあったり。。。

コレは、お疲れ様でしたと、ここまで大活躍してくれて本当に助かりました、どうもありがとうございました、このサイズのバックは新たに買うので勉強になりました。とさせていただくつもりです。

すでに45リットルゴミ袋4つは捨てていますが、これからもっと増えることでしょう。。。∑(゚Д゚)

ここまで捨てることに罪悪感も少し出てきます。

捨てずにリサイクル!\(^o^)/

とも思うんですが、それにはまたリサイクルショップを探したり、手続きしたり、ものを保管しておかなきゃだったりで、新しく始めなくちゃいけないことが多そうで、今回はパスで。

リサイクルに出せそうなものばかりでもないですしね〜!!(>人<;)

これから買うものはときめくものを買うことで、ときめくものに囲まれる部屋を作りたいです✨✨✨

物の山がどーーーーんと出来て、それがお片づけすると無くなる。

このものが無くなった空間が、心地よいと感じます。

過去の自分にけりをつける。(`・ω・´)ゞ

これからの自分を夢見てから、お片づけを通して過去の自分と向き合い、自分自身を知っていく。

お部屋にしろ、カバンにしろ、財布にしろ、人生の縮図である、と良く言われてますね。

両手いっぱいでは新しいものを受け取れない。

思い切ってみることで、見えるもの、気付くことがあるんだろうと、

その一歩を踏み出し始めた、、、つもりです(笑)

この道は、どんな道になるんだろ〜なぁ。\(^o^)/

コメントは受け付けていません。

Search