村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 最近出会った人♪

最近出会った人♪

最近、弁護士を目指して勉強中の方や、とある会社の専務さんとお話する機会がありました。

お二方とも、私が今まで触れてこなかった世界にいらっしゃる方で、

お話していて、とても新鮮で、楽しかったです。

知らなかったことを教わりました。

司法試験を目指し勉強されている方は、

「司法試験は院を出て5年のうちに3回までしか受験できない」

「予備校はとても高い」(←存在自体初耳でした。(^^;))

「いろんな事例を検証してある本で勉強する。」

「著者さんで、60歳は若い」

「マークシートと論文の試験構成」

「時間が惜しい、勉強したい」

などなど、弁護士を目指している方も私のような人との接点がないので、新鮮ですと仰っていらっしゃいました。

それから、とある会社の専務さんとは、ほとんど、世間話でしたが、

「バブルの時より、リーマンショックの時の方が大変だ」

「足も頭も使わなくては、成功しない」

「コミュニケーションは相手があるから、難しい」

「どんな仕事もきっちり、ちゃんとやることが大事」

「効率よく軽作業することで、負けたことはない」

「机と椅子の高さであと5㌢机が高いとやりやすい」

「立ちながらの作業では、前かがみではなく、反るような姿勢で」

などなど、聞かせてもらいました♪

いろんな業種のある世の中、いろんな人とおしゃべりするのは、

いろいろなことに気づかせてくれるので、とてもいい経験をさせてもらいました♪

この場を借りて(?)

どうも、ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。

Search