村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 睡眠について。

睡眠について。

私は、よく夜更かしをしてしまいます。

だから、Twitterでは、 「#aako_nero」っていうハッシュタグがあるんですよ(^ー^;)ノ

睡眠時間が普段少ないため、寝れる時にどっぷりと寝るんです。

そんな話をしたら、ある人から、

「人間、睡眠時間は4時間あれば死なないんだよ。」なんて、言われ、

「みんなに平等にある24時間の時間で、どんなことに時間を割くか、っていうのが大事。」

と言われましてねぇ~。

ただ、私、4時間の睡眠時間じゃ、眠くなっちゃうし、逆に、寝たら起きれないんじゃないかって、心配になります。(^^;)

しかも、私の体験上、睡眠を多く取った方が、肌にいいし、休めたって満足できるし、なにより、心に余裕ができるんです。

心の持ち様なんて、睡眠だけに限ったことじゃないですが、

少なくとも、寝てない時よりも寝てる時のがいいです!!

もちろん、コレには、賛否両論あると思います。

まとめて寝るのは連絡がとれなくなるから、分割して寝る、って人だっています。

ただ、私の場合で言えば、

たっぷり寝た翌日は、テンションが上がっているし、人に対してあれこれできるんです。

たまに、ウザイって言われますが(^ー^;)ノ

心に余裕が無いと、自分が、自分が、って、自分のことばっかり考えてしまう。

自分優先に、何事に対しても、考えてしまったり、見方をしてしまったり・・・。

そして、あとで、自己嫌悪したり、健康に注意しなくては!って思い返したり。

で、私の中で、健康って言うのは、『睡眠』なんです。

とにかく、寝る!! ひたすら寝る!! そうやって、私は風邪を治します。

大体が仕事したり、遊んだりして、睡眠時間を削ったことによる、ツケですからね☆

寝るのが、一番効果的、効果覿面!!

そして、なによりの贅沢だと、私は思っています\(^v^)/

さてさて、本日の風景写真は・・・。

ガーデニングって、いいよね♪

コメント / トラックバック 2 件

  1. naos より:

    「サーカディアンリズム」「時間生物学」なんて言葉をぐぐってみると、ためになって良いかもしれません。参考まで。

  2. akiko より:

    naosさん♪
    「サーカディアンリズム」っていうのは、アレですよね、レム睡眠とノンレム睡眠が交互に来ることの総称を言うんですよね。
    それを利用して、昔の偉人さんで一時間半ごとに起きて研究だったか、書物だったかを完成させた方がいらっしゃったと思います。ざっくりで、すみません(^ー^;)ノ
    「時間生物学」っていうのは、初めて聞く言葉ですので、おっしゃるとおり、ぐぐってみます☆
    ありがとうございました。(^^)

Search