村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » ワークショップに参加してきました☆

ワークショップに参加してきました☆

本日の風景~☆

このランプ、可愛いでしょう♪・・・見えづらいかなぁ?

こちら、拡大版!!

お花の模様が描かれているランプです。

こういうの、いいよね☆

それから、

駅前のプランターで咲いていたパンジーです。(^v^)ノ

もう、そんな時期なんだなぁ、と、冬を感じて。

橋の欄干の模様に桜があしらわれておりました♪

高校時代、木を彫って作品を作った時に、私は桜をモチーフにしたのですが、懐かしくなりました☆

と、今日の風景は、お花尽くしでした!(*^v^*)ノ

そして、本日のイベント!! 不消者(けされず)さんのワークショップに参加しましたーーー☆

初ピンクのジャージ~♪

午前中は座学、午後は実践、ワークショップでした☆

脚本の構成についてお勉強!

演劇は、脚本に書かれた文章から、立体に起こし、お客様に観てもらう生の芸術なので、

スタッフ、役者、ともに、書かれている内容を理解しないといけないのです。

脚本を元に作り上げていく作業ですので、お互いに根本は共有していないといけませんよね。

それから、ワークショップの講師の和田小太郎さんの言葉で印象的だったのが、

「ワークショップは何かを教える場所ではなく、演劇についてそれぞれが語り合う場だと思っています。ですので、何を得るかは、皆さん次第です。」

「自分の好きじゃないジャンルの演劇であっても、自分の演劇に生かせることがあるから、いろんなジャンルの演劇を見たほうがいい。」

と仰っていらっしゃいました。

何事にも、能動的でありたいと思いました。

そして、午後のワークショップでは、10円玉の落としあい、人狼ゲームをしました。

最後に戯曲を読み、ちょっとした立ち稽古もしました。

帰り際、小太郎さんの演出は、理詰めの理数系ですよね♪と話をしました。

また、不消者さんのワークショップに参加したいです!!

コメントは受け付けていません。

Search