村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 繰り返し、繰り返し(^v^)/

繰り返し、繰り返し(^v^)/

私はよく、本や雑誌の音読をおこなっております。

手持ちの本やフリーペーパー等で、

話口調のものもあれば、カギカッコの入った物語調のもの、ニュースのような文章もあったりします。

でも、手にとって、読み始めると、途中でつっかえたり、読めない漢字がでてきたり、

知らない単語が出てきたりするのですが、

私は、気にせず、どんどん、先へ読み進めていました。

精読してからの音読、ではないので、内容が思うように頭に入らず、

ただ、声を出しているだけ、ということも多々ありました。

また、私は、声を出すことが基本好きなので、それで、満足してました。

でも、「読む」→「伝える」、となると、それでは、ダメですよね。

何度も同じ文章を読んで、書いてある内容を理解して、

そして、どうしたら、この文章に書かれている内容を、正確に、わかりやすく、

聞き手に伝えられるのか、ということに、注意するようになりました。

そうすると、色々と読み方を見つけたりするのですが、どうも、飽きるのか、

同じ作業の繰り返し、というものが、長続きしないことが、分かりました。

今まで、「楽しい」で、読んできたのに、どうしてだろう、と思いました。

私、新しいもの好きだったんだって、気が付きました。

新しい文章を次々と読み進める事は、内容を理解するのが薄くても、

新しい情報が、ドンドンと出てくる、その度に新鮮さがありますから、飽きがこない。

けれど、私は読みの技術を磨きたいのだから、

やはり、何度も読んで、その文章を掘り下げていくことが必要なんだ、と思いました。

そう、台本を読むのと一緒。

小学生の時の、本読みの宿題と一緒。

何度も繰り返し読めば、つっかえることもない。

また、新たな発見が、少ないとしても、あるから。

一度では気づかず、素通りした言葉も、繰り返していくと、浮かび上がる情景もあります。

私は、今日、同じ物を、何度も何度も繰り返すからこそ、勉強になるのだと、わかりました。

ちなみに、私が今日読んだのは、「呼吸と能」について書かれた雑誌の特集と、

多読術について書かれた本です。

どちらも、特に興味のある分野だったので、面白かったです(^▽^)ノ

【インターネットラジオのお知らせ】

今日配信の私がアシスタントを務めています、インターネットラジオですので、ぜひとも、聞いてみてください♪

「中園直樹が語る『ピンクシャツデー』」第2回

これは、「いじめ反対運動」についての、真面目な番組です。

↓↓クリック↓↓

前編(21:30配信) http://tga-studio.com/2012/02/12/tgap_psd02-1/

後編(22:00配信) http://tga-studio.com/2012/02/12/tgap_psd02-2/

※今回は内容がとてもボリューミーのため、前後編になっております☆

全3回あるうちの第2回目ですので、お便りをいただけましたら、私が次回で読ませていただきますので、ぜひぜひ、投稿して下さいね♪

投稿はコチラから→TGAstudio

お便り、お待ちしております(^v^)ノ

コメントは受け付けていません。

Search