村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 遊び。

遊び。

最近、私は家に帰る時、行なっていることがあります。

それは、身体全体で、意識しながら、腹式呼吸をすることです。

これって、なんとなくの思いつきから始めたことなんですけど、

有効ですよ♪♪ 私にとって(^▽^)ノ

この思いつきは、とある帰り道から始まったんです。

その日はマスクをしていたので、口元が見えない状態で、

自分の呼吸も、肌で感じていました。

すると、なんとなく、呼吸に意識がいって、

深呼吸をするようになり、無声音(声を出さずに息を出す)をやりだし、

家に辿り着く頃には、腹筋の辺りが、変な感じになってしまっていたりして(^w^;)ノ

普段使わない筋肉を使うことにより、軽い筋肉痛に・・。体は正直ですね。(苦笑)

以前から、私は、自分の息を、均等に出し続けることが、苦手でして、

それの克服に丁度いい☆ と思い、この「呼吸を意識しながら帰る」、というのを、習慣にし始めました。

そうして、ふと、思い出したことがあります!

小学生の頃、まだ徒歩で学校に通っていた時期です。

歩道の脇の下水の口は鉄でできていて、規則正しく、配列されています。

子供が大股でなんとか届く距離。

当時の私はよく、この鉄の部分を踏みながら、家に帰っていました。

足が伸びるんじゃないか♪ なんて、思ったこともありましたね☆

それから、建物や電柱の影を踏んでる時でないと、息を吸えない!と、

勝手に自分の中でルールを作って帰った記憶があります。

そうやって、遊びながら帰っていたよなぁ。 と、いうことを思い出しました。

こうやって、私は昔から、自分の中で遊びながら、自分を鍛える事を楽しむ習性があったんだ、

と、思い出しました。

ただし! 「 自 発 的 」、という条件付きですけど♪

遊びの延長、楽しみながらの、鍛錬は、一番力がつきますよね。

帰り道の腹式呼吸、これからも大事にしていきたい、習慣です!!(^▽^)ノ

コメントは受け付けていません。

Search