村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 『星の王子さま』 サン=テグジュペリ

『星の王子さま』 サン=テグジュペリ

星の王子さま (岩波少年文庫 (001))
星の王子さま (岩波少年文庫 (001))

この本は、高校生の時に初めて読んで、高校生の時の卒業文集の自己PRのところに、

私の中にある、星の王子さまのイメージを描くくらい、

心に染みこむ、噛み締め、味わう、作品でした。

何度も読み返し、そのたびに、王子さまの言葉に、この本で教えられることに、

「そうだ!」と、何度となく繰り返し思いました。

読んでも、読んでも、なかなか、身につかないことが、寂しいです。

だから、何度も、読み返して、心に思い出させるんです。

「かんじんなことは、目に見えないんだよ」

とても大切な事なのに、いつの間にか、忘れてしまうんです。

目にみえることを、優先させてしまうんです。

目に見える結果は、自分でも確認できて、安心できます。

だけど、本当に大事な事っていうのは、目に見えないんです。

目に見えないからこそ、とても尊いんです。

目に見えないからこそ、大切にしたいんです。

目に見えないからこそ、切なかったり、寂しかったりするんです。

私は、星の王子さまを何度も読んで、

その気持ちを思い出して、大切に、大事にしたいんです。

この物語を読んで、感動できる心を大事にしたいんです。

芝居でも、目に見えないものを、大事にしたいんです。

「空気」です。  お互いが醸しだす空気、間柄。

「感情」。  心の揺れ動きが、感じられる空気。

私は、芝居をする時、この空気と感情を、お客さんに伝えたいんです。

作品を観て、感じて欲しいんです。

・・☆・・★・・☆・・★・・☆・・★・・

今日の感想は、ちょっと、シリアス過ぎますね。(^^;) 重い(笑)

ただ、この本は、すごく好きな本なんです。

私の気持ちを、浮き沈み含めて、すごく流動させてくれる、貴重な本なんです。

この本に出会えて、私はよかったです。

この本に書かれている事を、まだ、身につけることはできていませんが、

魅力ある人になりたいと思える、特別な一冊です。

【本日のラジオ配信♪】

Radio TGA 第20回 TGA春のラジオ祭り?
http://tga-studio.com/2012/03/27/tga_20/

↑クリック☆クリック↑

今回の「Radio TGA」は出演者多数ですよ☆

是非とも、聞いてみて下さいませ☆

コメント / トラックバック 2 件

  1. Jun より:

    おひさしぶりです明子さん。
    あのオートサロンから早や2ヶ月。だんだん春らしくなってきましたですね。

    オートサロンといえば、相方の麻也子!
    ラジオでは麻也子への好感度溢れるコメントありがとうございます。
    しかもついこの間の茨城遠征(といっても取手だから遠征というには少し大袈裟か?)で
    また麻也子と組んでいたなんて!(あとの二人は知らない、ゴメン)
    とってもいい子だからこれからも良き友達になってあげてね!
    もう知ってると思うけど、
    麻也子はもう間もなくレースクイーンデビューを飾ります。
    週末のツインリングもてぎで開催される全日本オートレース選手権開幕ラウンド。
    是非注目してあげてください。

    明子さんのことも応援してますよ。
    ラジオいつも楽しく拝聴させてもらってます。
    (そのうち麻也子をゲストに呼んじゃう?)

  2. akiko より:

    Junさん☆

    お久しぶりです、コメント有難うございます(^v^)ノ
    冬から春に変わり始めてますね♪
    季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気をつけて下さいね、Junさん。

    佐藤麻也子さん♪
    そう久々にお仕事でご一緒させていただけて、嬉しかったです☆
    麻也子さん、レースクイーンデビューですよね!
    活動の場をどんどん広げて行かれて、スゴイと思います♪

    Junさん、ラジオを聞いて下さり、どうもありがとうございます。
    ゲストさんに参加していただいて、ラジオが盛り上がるのは、いいですね♪♪

Categories
Search