村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 植物特集♪♪

植物特集♪♪

春の定番!

 たんぽぽ!

私、たんぽぽ、すごく好きなんです。

好きというか、尊敬に近いものがあります。

あの逞しさに、道脇にそっと咲く、どこにでもある、

そして、だれでも知っている。

昔、遊んだ思い出がある、そんな、ほっとするような存在。

そんな黄色いタンポポ。

生命力の強さはもちろんですが、

その存在自体、私は、とても見習いたい、心の中にたんぽぽを咲かせておきたい、

そう思うくらい、

私にとっては、とびっきり別格で、特別なお花なのです☆

 街灯に照らされたたんぽぽ達♪

そしてお次は、私のお散歩コースになりつつある場所の植物たち☆

 沈丁花 ←なんて読む??

正解は、ジンチョウゲ!!

へへ♪

もちろん、私は「ちんちょうか」って、読んじゃいますよ(´∀`;)ノ

 ハナミズキ☆

『ハナミズキ』って言われると、歌を思い出すよね♪

というか、白い花だったんだなっていう思いが強いかも。

私の中の勝手なイメージでは、濃いピンク~紅色だったんですよね・・ヽ(^3^;)ノ

 まぁっかっか!!

こちらは、ノムラモミジでございます♪

ノムラ、そして、もみじ、この2つから連想するものって、

専門学生の時に「狂言」の授業でお世話になりました、野村萬先生を彷彿とさせられます。

もみじは、日本の伝統的な植物というイメージがあり、

平安時代などの昔から、人々から愛でられてきたのだろうなぁ、と思うと、

狂言の歴史ある野村流の名と共に、

私は、空想に思いを馳せたりします☆

春でも真っ赤なもみじ♪ 燃えるような赤。 とても好きです(^▽^)ノ

 夜道にて撮影☆

夜の暗い中、ぼんやりと咲いていた紫色の花♪

名前はわからないですが、

なんとも、惹きつけられるものがあって、パシャリと☆

 色鮮やかな♪

コチラはツツジです☆

これも、よく見掛けますよね♪ 満開でした。

そして、ツツジには、いろんな大きさがありますよね?

小さいのと、中くらいの。

私の中では、中くらいのが定番、直径7センチ位の。

やっぱり、いろんな種類があるんでしょうね、ツツジにも♪

春はお花がいっぱい♪

春と一括りにしても、

3月頃の花、4月の花、5月の花と、いろーんな花が、咲いては散って、

次々といろんなお花が登場する「春」

そんなお花たちとの出会に、お出かけが楽しい季節です☆(^▽^)☆

コメントは受け付けていません。

Search