村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 『今日から始める「やる気」勉強法』 安河内 哲也 吉野 敬介

『今日から始める「やる気」勉強法』 安河内 哲也 吉野 敬介

今日から始める「やる気」勉強法
今日から始める「やる気」勉強法

この本は以前書いたブログ、【『大好きに生きろ!』 吉野 敬介】の中でも触れた本です。

この本がきっかけで、勉強法の本が面白いことに気が付きました。

しかも、この本は二人の予備校の先生が勉強法について書いているのですが、

途中で原稿を見せ合うことをせずに、好きに書いているのに、お互いの言っていることが外れていない所に、

驚かされます!!

そして、言葉にパワーがあって、話していることに迫力があって、

本のタイトル通り、「やる気」が湧き上がる本です!

最初に読んだ時は、吉野先生のキャラクターや、強烈な言葉遣いに、惹かれたのですが、

どんどん、読み進む内に、じわじわと安河内先生の魅力に魅せられていました。

インパクトがあって、それでいて、どっしりと、しっかりとした考えのある吉野先生。

知れば知るほど、不思議な味のある、そして、熱意の秘めた安河内先生。

お二人が、予備校の先生として、著書もたくさん出されている、大人気講師の方々であることが、

とても良くわかります。

勉強とは、暗記したり、思考したり、理解したり、訓練したりと、多岐にわたるので、

一日の内に、波を作って、勉強を続けるのがいいとか、

ノートを作品にするな!とか、

勉強法はもちろん書かれていますが、私が今一番心惹かれたことは、

「今この瞬間を一生懸命見つめて生きることこそが、自分探しの究極の方法」

という言葉でした。

また、他の章で、「人間はいつ、どの瞬間にでも変わることが出来る。」

この言葉にも、勇気づけられました。

何ていうのかな。

変わっていいんだなって、感じだったり、

変われるんだ!って、元気をもらったり。

この本は、読む度に、今まで感じなかったところを、刺激してくれる、素敵な本です☆

もちろん、痛いところを付くところもありますが、そういうところは改善しなきゃなぁって思います。

私も、勉強、やり直そっかなぁ♪♪

と、思えるのですが、それには、覚悟が必要だなぁっと、この本には、お二人の本気が詰まっています。

コメントは受け付けていません。

Search