村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 役の履歴書♪

役の履歴書♪

今日は、演出の鈴木結沙さんより、宿題が出ましたので、そのお話を少ししようと思います!

それは、『役の履歴書を書いてきて下さい!』というもの。

これは、普通の履歴書とほぼ同じです。

ただ、履歴書からではわからないことがたくさんあるから面接をするように、

役の誕生日や経歴、趣味、特技、資格、という対外的なものだけではなく、

役と役との出会いや、エピソード、台本から読み取れる役の情報、などを書き出します。

それ以外にも、台本にはないけれども、この役はこんなことをしていると思う、という、

自分の中にあるキャラクターの個性を書きだしたりします。

そして、演出家さんと私達役者が役のイメージをなるべく近づける為のものになります。

ここで、明らかに違う解釈があれば、話し合いをしますし、

文字に起こすことで、情報を整理することで、役者自身もより、役の輪郭がはっきりする利点もあります☆

これは、団体、役者さんによって、やるやらないはあると思いますが、

私は、コレを高校の時の演劇部の頃にも体験しています♪

だから、コレの実用性、効果はよーーーくわかってます☆

そして、これの応用で、良いアイディアだなぁと思ったのは、

私が高校生の頃に、「100の質問」というものが流行りました。

コレを役に当てはめることで、役の考えていなかった側面を想像するきっかけにもなるんです。

いろいろと工夫して、今も、キャラクターの掘り下げをやってますよ♪♪

なので、是非!

8月16日(木)~19日(日)は荻窪小劇場で上演される、

劇団そふとばんく。『よつあしダディ!』を観に、劇場へ足をお運びくださいませ!!

詳細やご予約は、村田明子オフィシャルサイトのインフォメーションにて

承ります♪

皆さまと劇場にて、直接ご挨拶させていただけるのを、楽しみにしておりますヽ(^▽^)ノ

【稽古場に飾られていた絵画】

西洋のお屋敷ですよね♪

大きさが、1.5メートル☓1メートルくらいの大きな絵☆

やっぱり、大きな絵って、いいですよね。

自分じゃなかなか描けないですもん☆(^w^)

コメントは受け付けていません。

Search