村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 『ポケット成功術』 山崎 拓巳

『ポケット成功術』 山崎 拓巳

ポケット成功術 (SANCTUARY BOOKS)
ポケット成功術 (SANCTUARY BOOKS)

今日はこの本を読みました☆

と、言っても、以前から、つまみ食いしていた本なので、

あっという間に読めました♪

もともと、文章も量が少ないんですけどね♪

山崎さんの書かれたイラストが毎ページ出てきます。

もちろん、内容に沿った、山崎さんの感性で描かれたイラスト達です!

成功について、どうしたらいいか、というのが、いくつも書かれています。

でも、本の中で山崎さんがおっしゃっているように、

「成功していく方法は限りなくある、けど、ここがわかっているとかなりいいよ。

というものが多くの人のヒントになればいい」

とおっしゃっています。

私はこの本の中で、一番印象に残ったのが、

「自由とは、自分を自分でコントロール出来た時に訪れる」というものです。

ほんと、そのとおりだなぁって。

はじめは、余り、ピンとこなかった言葉なんですけど、

自分の意思で行動できるようになったら、そりゃぁ、自由だわ!と、納得!!

好きなように自分を動かせるんですから、自由ですよね。

それから、もう一つ気になったのは、

仕事をするのは、余暇を充実させるためなのに、

最近では、仕事で疲れた体を休ませるために余暇を使っている。

これでは、何のために仕事をしているのか・・・。

という内容にも、引っかかりましたね。

確かに、仕事で疲れた体を、休日に休ませる、というのが、普通になっているような・・・。

体を酷使しろ、というものではないのですが、

仕事も、遊びも必要なことで、疲れる前に体を休めて、

いつも、元気でいられるといいね。と締めくくられています。

具体的な方法論は書かれてはいませんが、

「成功の方法は数え切れないほどある」というように、

自分で見つけ出すことが大事なのかなって、思います。

あと、私の好きな部分に、自分の中に、「社長」「中間管理職」「平社員」を作ること。

これは、「決断」「計画」「行動」ということ!

これをきちんと自分の中で働かせることができたら、うまくいくよ!という部分が好きです。

この本のように、プチプチっと、ぶどうのように、

話題が詰まっている本は、私みたいにつまみ食い読書をする人にとって、

持って来いの本なのです(笑)

コメント / トラックバック 2 件

  1. まき より:

    そふとばんく。の高階です。(笑)

    今日の日記よんで頷き回数が半端なかったんで、つい初コメしちゃいます。

    自分の中に、社長、中間管理職、平社員つくるって、なるほどなーってかんじ。
    なかなか3つ全てをうまく作れないまきだけど、頑張ってみよーっと☆

    ではでは

  2. akiko より:

    まきさん☆

    わー♪ 初コメ、ありがとうございます♪

    そうなんですよぉ。この本に書かれていることは、いろいろと頷けるものが多いのです!
    だから、やってみよう!と思ったら、計画立てて、行動ですね♪

    本の中でも、3役をバランスよくコントロールするのは大変だと書かれています。
    社長がいなくて、やりたいけど、何をやりたいか決められないとか、
    中間管理職がいなくて、決めたことを、ただがむしゃらにやってしまうとか、
    平社員がいなくて、計画倒れになっちゃうとか・・・。(^w^;)

    一人でそれをやるって、結構、大変だと思うけど、
    私も、なるべく、3役揃えられるように、
    はりきって行動していこうと思います!(`・ω・´)ゞ

    まきさん♪ コメントありがとうございます☆ ではでは~

Search