村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 淡路町の駅☆

淡路町の駅☆

お仕事でいろんな駅を使うんですけど、

この、淡路町駅の千代田線のホーム(Stuff注:恐らくは新御茶ノ水駅のことかと思われます)は、

一度、時間を作って、眺めに行きたいですね☆

何があるかというと、

 私の誕生月の8月!!

この素敵なタイルアートが1年分はめ込んであるんですよ♪

 反対側の8月!!

それも、全部で24種類あるんです!!

ホームの柱には、

 旧暦の月名

 二十四の節句

という、柱で説明もあるんですよ(^▽^)ノ

いいですよね、こういう心配り☆

 素敵な6月♪

小学校の時に、自由研究で、こういうことを調べたらよかったのになぁ、って思います。

そりゃ、当時は東京の方で暮らしていませんでしたけど、

駅にある、いろんな美術的なものを写真に収めて、

アルバムにしたら、素敵じゃないですか☆

子供の頃は、なにせ、見たことあるものも、知っていることも、

少なかったですからね・・。

そんな、小さな視点から、自由に研究するっていうことは、

とても難しかったです。

「何をしてもいいですよ。」と言われて、頭が真っ白になっちゃう。

夏休みの一番大きな課題でした。

何をしたら、研究になるのか、それすら、よくわかっていなくて、

「研究って、なんなんだろう?」という感じでしたから(^w^;)

研究=化学薬品、だと思ってました。

視野の狭い考えでしたね。

子供の頃、あまり、活動的じゃなくて、お出かけすることも、

たぶん、周りの子達に比べて、少なかったと思います。

世間を知らなかった。

特に、小学生の頃のエピソードをいくつか思い出してみても、

当時は、いっぱいいっぱいだったけど、

大人の人に相談したら、いとも簡単に解決してくれたりして、

それで、心のつっかえが無くなることもありました。

子供の頃の、必死さって、とっても、尊いものだなって思いますね。

大人になった今、子供のように、熱心に打ち込んでみたいなって、

思いました。(^∀^)ノ

コメントは受け付けていません。

Search