村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 「WOMEN」ご来場いただきまして、ありがとうございました。

「WOMEN」ご来場いただきまして、ありがとうございました。

今回、「WOMEN」の舞台で、

出会った役者さん、演出家さん、作家さん、スタッフさん、そして、お客様。

ほかにも、劇場には来られないけれど、陰ながら応援してます、と言葉を下さった方々。

私は、直接的に、間接的に、とても、とても、多くのものを注いでもらいました。

とても多くて、でも、とてもとても、尊いものを、いただきました。

「愛」です。

なんて、書くと、ギャグにとられてしまうかもしれませんが、これは、本当です。

思いやりにあふれた、優しい現場でした。

私にもっと受け入れる大きな器というか、度量というか、

自分自身のことで、アップアップしてしまっていたにもかかわらず、

それすら、理解して、それでもなお、私に「思い」を注いでくださいました。

私がわからない、わからない、と言っては、

私に伝わるように、心を砕いて接してくださいました。

本番前、自分にだって、やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、

私の稽古に時間を、気持ちを、体力を割いてくださったり。

一人でもんもんと考え込んでしまっては、声を掛けてアドバイスをくださったり。

厳しい言葉に打ちのめされてしまった私に「大丈夫だよ」と言ってくださったり、

「舞台はみんなで作るもの」

それを、現場で実体験させてもらいました。

「一人になるな」と。

小屋入りしてからは、

舞台裏で、車椅子や点滴台、ベビーカー、早着替えのお手伝い、

脱いだ洋服をたたむ、小道具の出はけ、など。

楽屋で、笑いながらのおしゃべり、台詞あわせ、差し入れの分け合い、など。

きっと、ずっと、まだまだ、まだまだ、まだまだ、

私の知らないところで、思いやりが、舞台をよくするためへの気配りがあったんだろうと思います。

そのおかげで、お客様に喜んでもらえる舞台が出来ました。

どうもありがとうございました。

コメントは受け付けていません。

Search