村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 女性の品格 坂東眞理子

女性の品格 坂東眞理子

女性の品格 (PHP新書)
女性の品格 (PHP新書)

この本は、以前、有名になった本で、

女性とはこうあるべき、みたいな事が書いてある。

共感できるところもあったんだけど、参考になるところとか。

ただ、すべてに、「うん、うん。」と頷けなかったなぁ。

もちろん、「うん、うん。」と頷けるところのが多かったのだけど。

愚痴について。悪口について。

これは、賛成も、反対もする。

以前の私なら、汚いものにはふたをする、という考えだったんだけど。

汚い言葉を吐くことは、自分の心まで、自分自身まで汚す事だと、思っていた。

けれど、そうして、悪いことをなるべく言わないようにしていても、

たまっていくものだったり、あふれてくるものもある。

それこそ、あれこれ考え出して、何も言えなくなって、黙ってしまう。

なんて、悲しい惨状になってしまったこともある。

だから、今の私は、なるべく言う。

愚痴も、悪口も。

目を背けていても、変わらない。なら、向かい合う為に、言葉にする。

以前と比べると、更に我がままになったなぁ、私(^_^;)

コメントは受け付けていません。

Search