村田明子オフィシャルサイト

3月20日を検索してみると

2017/03/20

3月20日のWikipediaより

気になる出来事

【1184年(元暦元年2月7日) – 一ノ谷の戦い。源義経らが「鵯越(ひよどりごえ)の奇襲」により平氏に圧勝。】
【1703年(元禄16年2月4日) – 赤穂浪士が預かりの大名屋敷で切腹する。】
【1815年 – エルバ島を脱出したナポレオンが軍勢を伴ってパリに入城。百日天下が始まる。】
【1882年 – 上野動物園が開園。】
【1951年 – 日本コロムビアから日本で初めてLPレコードが発売される[要出典]。】
【1969年 – ジョン・レノンとオノ・ヨーコが結婚。】
【1995年 – 地下鉄サリン事件。13人が死亡、5,510人が重軽傷。】
【2003年 – イラク戦争勃発。】
【2006年 – 第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本代表チームが優勝(現地時間)。】

誕生日

【1828年(文政11年2月5日) – 高橋由一、洋画家(+ 1894年)】『鮭』など
【1828年 – ヘンリック・イプセン、劇作家(+ 1906年)】『人形の家』など
【1887年 – ハルトフ・ハンバーガー、プロ野球選手(+ 1924年)】
【1955年 – 竹内まりや、シンガーソングライター】
【1956年 – 竹中直人、俳優、映画監督】
【1964年 – 真柴あずき、脚本家、演出家】
【1978年 – 奥華子、シンガーソングライター】

弔日

【1181年(治承5年閏2月4日) – 平清盛、武将、太政大臣(* 1118年)】
【1184年(元暦元年2月7日) – 平敦盛、武将、「敦盛」のモデル(* 1169年)】
【1703年(元禄16年2月4日) – 大石良雄、播磨国赤穂藩藩士、赤穂藩家老(* 1659年)】通称「大石 内蔵助」
【1703年(元禄16年2月4日) – (赤穂浪士 45名)】
【1865年(慶応元年2月23日) – 山南敬助、新選組副長 (* 1833年)】
【1924年 – フェルナン・コルモン、画家(* 1845年)】ゴッホを指導した人
【2004年 – いかりや長介、俳優、コメディアン、ザ・ドリフターズリーダー(* 1931年)】
【2017年 – デイヴィッド・ロックフェラー、銀行家、実業家、ロックフェラー家当主(* 1915年)】

記念日

【春分】(2008年・2009年・2012年・2013年・2016年・2017年)二十四節気の1つ。太陽の黄経が0度(春分点)のときで、昼夜の長さがほぼ同じになるころ。
【ノウルーズ】(2008年・2012年・2016年)イラン暦の元日。春分と同日。
【国際フランコフォニーの日】
【独立記念日】1956年のこの日、チュニジアがフランスから独立した。
【電卓の日】1974年のこの日、電卓の生産量が世界一になったことに由来。日本事務機械工業会(現:JBMIA)が制定。
【LPレコードの日】1951年のこの日、日本コロムビアから日本で初めてLPレコードが発売されたことに由来[要出典]。

一ノ谷の戦いの中の義経さんの「鹿が通えるならば、馬も通えよう」の言葉、初めてであった時すごく衝撃的でした。

日本で初めてLPレコードが発売された翌日に日本国産初のカラー映画が封切られるのですよΣ(・ω・ノ)ノ!

地下鉄サリン事件とイラク戦争勃発が8年後の同じ日だったとは。
でも、その3年後WBCで日本優勝がきて、ほっとしました。

まさか、赤穂浪士さんたちの切腹と山南さんの切腹が年は違えど同じ日付だったとは。
また、山南さんの最期を新選組の近藤さんは「浅野内匠頭でも、こうは見事にあい果てまい」と賞賛したというエピソードがなんとも運命的というか。。。

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
※ アーカイブを見ることができます。

3月19日を検索してみると

2017/03/19

3月19日のWikipediaより

気になる出来事

【1915年 – 冥王星が初めて写真に捉えられるが、当時は惑星だと認識されず。】
【1949年 – 東京の定期観光バス「はとバス」が運行開始。】
【1974年 – 蔵前国技館でアントニオ猪木が国際プロレスを離脱したストロング小林と対戦し、原爆固めで勝ち、NWF世界ヘビー級王座初防衛。】

誕生日

【1593年 – ジョルジュ・ド・ラ・トゥール、画家(+ 1652年)】『いかさま師(ダイヤの札版)』など
【1801年 – サルヴァトーレ・カンマラーノ、オペラ台本作家(+ 1852年)】『ランメルモールのルチア』など
【1955年 – ブルース・ウィリス、映画俳優】
【1975年 – ビビアン・スー、タレント】

弔日

【1914年 – ジュゼッペ・メルカリ、地震学者(* 1850年)】メルカリ震度階級の発案者
【1995年 – 山田康雄、俳優、声優(* 1932年)】ルパン三世など
【2008年 – アーサー・C・クラーク、SF作家(* 1917年)】『2001年宇宙の旅』など

記念日

【サン・ホセの火祭り】
【ミュージックの日】音楽関係者の労働団体・日本音楽家ユニオンが1991年に制定。「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合せ。
【立庁記念日】慶応4年(1868年)のこの日、明治政府が、幕府から接収した神奈川奉行所を現在の県庁に相当する横浜裁判所に改めたことを記念し、神奈川県庁が制定。

私にとって惑星の覚え方はセーラームーンに大きく影響を受けています(`・ω・´)ゞ
ある世代の女の子はきっとみんなそう(^_-)-☆

原爆固めという技名、今だったらそうとういろいろ言われそう。。。

『いかさま師』の絵画はトリックアートの館で出会い、とても思い出深いです☆

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
※ アーカイブを見ることができます。

メイク用品、買いました(`・ω・´)ゞ

2017/03/18

今日はお仕事終わりにメイク用品を買いに行ってきました(`・ω・´)ゞ

私は相変わらずのファンデーションの使い方をしているので(;´∀`)

詳しくは『あーことみゆゆーでどないでしょう?』の映像データでご確認を♪

今まで、パウダー系からエマルジョン系、クリーム系と渡り歩き、

今回ついにリキッドタイプに手を出してみました(n*´ω`*n)

また、私の肌を機械で測定してみると、

頬っぺたとフェイスラインの色の明るさ、色相が同じで販売員さんに驚かれました。

結構かけ離れていることが多いらしいです。。。

私の場合、明るさは真ん中、ベージュタイプということが判明!!

なので、ベージュCを購入☆

また、最近口紅の色をもっとはっきりとした赤色にしたいなーと思うことがたびたびあったので、

思い切って赤の口紅も買ってきました(≧∇≦)

今まで、オレンジ系やピンク系だったのに、大冒険です(;・∀・)

明るめ、暗め、深い赤、と何度も試させていただき、

やっと気に入った色に出会えました☆

それから、とっっっても迷って、今回はお見送りしたフェイスパウダーもあって。。。

肌にいい成分が配合されてて、何よりメイクの持ちがとてもいいそうです。

このフロア(他社含め㊙)の美容部員さんの9割が使ってるそうで、

これを買って後悔した人はいないとまで言われたフェイスパウダー。。。

何かの折に、

何かの折に、

自分のご褒美的な感じで買ってあげたい。(*’▽’)

今日はとっても女の子な時間を過ごしました(o^―^o)

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
※ アーカイブを見ることができます。

3月18日を検索してみると

2017/03/18

3月18日のWikipediaより

気になる出来事

【1927年 – 日本へ贈られた「ミス・アメリカ」をはじめとするアメリカ合衆国の各州を代表する友情人形(青い目の人形)が横浜港にて、児童の歓迎を受ける。】
【1964年 – 早川電機(現在のシャープ)とソニーが、商用化された製品としては初の電子式卓上計算機(電卓)を発表。】
【1967年 – 岡山県岡山市の原尾島交差点に点字ブロックが世界で初めて設置される。】
【1984年 – 江崎グリコ社長が西宮市の自宅から「かい人21面相」に誘拐される。社長は3日後に自力で脱出。グリコ・森永事件の始まり。】
【1988年 – 日本初のドーム型球場「東京ドーム」のこけら落としが行われ、読売ジャイアンツの江川卓投手の引退セレモニーが行われた。】
【1989年 – エジプトのクフ王のピラミッドで、4,400年前のミイラが発見される。】
【2007年 – PASMO運用開始。】
【2011年 – 東京スカイツリーの高さが634メートルに到達。】

誕生日

【1858年 – ルドルフ・ディーゼル、ディーゼル機関発明(+ 1913年)】
【1959年 – リュック・ベッソン、映画監督】
【1962年 – 豊川悦司、俳優】
【1968年 – 三木眞一郎、声優】
【1989年 – 西野カナ、歌手】
【生年非公表 – 菅野よう子、作曲家】

記念日

【彼岸の入り(2010年・2011年・2014年・2015年)】春分を中心とする7日間が春の彼岸である。
【精霊の日】柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の3人の忌日がこの日であると伝えられていることから。
【博物館明治村開村記念日】1965年3月18日、愛知県犬山市に明治の建築物を保存展示する、野外博物館明治村が開村した。
【点字ブロックの日】1967年3月18日、岡山県立岡山盲学校に近い国道250号に世界で初めて敷設されたことに因む。

日米の緊張を文化的にやわらげようとする動きで人形を送り合うとは、すてきな出来事ですね。(⌒∇⌒)

電卓、今や携帯電話にも当たり前についている機能ですね(^_-)-☆

点字ブロックの設置って日本からスタートしたのですね!!(;゚Д゚)

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
※ アーカイブを見ることができます。

おいしいゼリーの詰め合わせ☆

2017/03/17

先日、ひょんなことから彩果の宝石(さいかのほうせき)を頂きました♪

バラで、差し入れの中に紛れていることはあっても、

一袋って初めてでした。Σ(・ω・ノ)ノ!

あまり気にしたことなかったのですが、

一粒一粒、デザインが違うんですね!!(^▽^)

ブドウはブドウの形、レモンはレモンの形、

それぞれの形を楽しみながら食べました♪♪

また、彩果の宝石、どの味もおいしいですね☆\(^o^)/☆

私、かわった味って苦手なのですが、

全部食べて、どれも食べきることが出来ました♪

また貰えたらうれしいなー☆

そしたら、今度は妹と分け合って食べることもできるのにー(n*´ω`*n)

(今回は独り占めしました(笑))

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
※ アーカイブを見ることができます。

3月17日を検索してみると

2017/03/17

3月17日のWikipediaより

気になる出来事

【1805年 – フランスの帝政移行に伴い、イタリア共和国で大統領ナポレオン・ボナパルトがイタリア王として即位し、イタリア王国に移行。】
【1830年 – フレデリック・ショパンが独奏会を開き、ピアニストとしてデビュー。】
【1876年 – 太政官指令により、「婦女は結婚してもなお所生の氏(婚姻前の氏)を用いること」、すなわち夫婦別姓が原則とされた。(日本の制度が夫婦同姓に転換するのは1898年の民法制定による。)】
【1959年 – 『週刊少年サンデー』『週刊少年マガジン』が創刊。】
【1988年 – 東京都文京区の東京ドームで落成式。】

誕生日

【1537年 – 豊臣秀吉、戦国武将(+ 1598年)】
【1898年 – 横光利一、小説家(+ 1947年)】
【1923年 – 船越英二、俳優(+ 2007年)】
【1989年 – 香川真司、サッカー選手】

弔日

【1853年 – クリスチャン・ドップラー、物理学者、ドップラー効果を発見(*1803年)】
【2007年 – 船越英二、俳優(*1923年)】

記念日

【聖パトリックの祝日】
【彼岸の入り(2008年・2009年・2012年・2013年)】春分を中心とする7日間が春の彼岸である。
【漫画週刊誌の日】1959年のこの日、日本初の少年週刊誌『週刊少年サンデー』『週刊少年マガジン』が創刊した。

ナポレオンさんの即位と同時に思い出すエピソードがベートーヴェンさんの「英雄」の逸話。

へー、昔は夫婦別姓が原則だったのですねーΣ(゚Д゚)

サンデーとマガジンって同じ日に創刊されたのですね!

船越英二さんは誕生日にお亡くなりになったのですね。。。

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
※ アーカイブを見ることができます。

花の移り変わり。

2017/03/16

梅が散って、ハクモクレンが咲きだしました♪♪

この後は桜が咲きますね。(^▽^)/

 つぼみが膨らみだしました♪

今年はいいお花見ができるといいなー☆

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
※ アーカイブを見ることができます。

3月16日を検索してみると

2017/03/16

3月16日のWikipediaより

気になる出来事

【1872年 – 世界で最も古いサッカー大会・FAカップの第1回大会(英語版)の決勝戦が行われ、ワンダラーズFCが優勝。】
【2002年 – フランス マルヌ・ラ・ヴァレにディズニーランド・パリに次ぐ2つ目のテーマパーク、ウォルト・ディズニー・スタジオ・パークが開園。】
【2012年 – NHKで半世紀にわたり放送されたテレビドラマ『中学生日記』が最終回を迎える。】

誕生日

【1789年 – ゲオルク・オーム、物理学者(+ 1854年)】オームの法則など
【1840年(天保11年2月13日) – 渋沢栄一、実業家(+ 1931年)】
【1933年 – 浅利慶太、演出家】
【1986年 – 高橋大輔、フィギュアスケート選手】

記念日

【十六団子】田の神が山から戻ってくるとされる日で、東北地方の各地で団子を16個供えて神を迎える行事が行われる。10月16日にも、神が山へ帰る日として同じように団子を供える。
【国立公園指定記念日】1934年3月16日に内務省が、瀬戸内海・雲仙(現在の雲仙天草)・霧島(現在の霧島屋久)の3か所を国立公園に指定し、日本初の国立公園が誕生したことに由来。
【財務の日】「ざ(3)い(1)む(6)」の語呂合せ。

中学生日記が半世紀も続いていたことにも驚きましたが、
終わっていたことにもショックと驚きがありました。。。(´・ω・`)

オームの法則、、、懐かしい響きです(n*´ω`*n)

十六団子、私もお団子食べたくなってきました☆

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
※ アーカイブを見ることができます。

図工の時間♪

2017/03/15

久々に図工を楽しんでしまい、こんな時間に(笑)

私、コーヒーは基本的に牛乳を入れて飲むのですが、

牛乳パックをたくさん集めまして、

何かできないかなーって思って、昨日から少しずつ進めていたのです。(n*´ω`*n)

そして、こんな感じのが出来上がりました♪♪

3.5㎝ずつの段々になっています(`・ω・´)ゞ

牛乳パックの底は7㎝の正方形なので、

バランスがいいのです♪♪

また、牛乳パックは防水性が万全な加工がされているので、

くっつけるのが大変そうだと思い、

実は、乾くのを待つのが面倒だったのは秘密(^_-)-☆

牛乳パックの側面を加工して、くっつけてあります(^▽^)/

ただ、作るのはいいんですが、目的用途がなくて(´・ω・`)

小物入れかなーって思ってはいるのですが。。。

あとカラーリングするつもりもあったんですが、

カラーのバリエーションや素材を考えているうちに面倒くさくなって、

これで、完成!!

とします(*’▽’)

欲を言えば、可動式にしたかったんですけどねー。

あと、もしかしたら、斜めにスライスしてみるかもしれません。。。

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
※ アーカイブを見ることができます。

3月15日を検索してみると

2017/03/15

3月15日のWikipediaより

気になるできごと

【紀元前44年 – ガイウス・ユリウス・カエサルがマルクス・ユニウス・ブルートゥスらに暗殺される。】
【1717年(享保2年2月3日) – 徳川吉宗が大岡忠相を江戸南町奉行に登用する。】
【1774年 – ジョゼフ・プリーストリーが酸素を発見。】
【1920年 – 日本で、第一次世界大戦による好況の反動で株価が大暴落。戦後恐慌の始まり。】
【1956年 – ニューヨークでブロードウェイミュージカル『マイ・フェア・レディ』の公演開始。】
【1980年 – 映画ドラえもんシリーズ第1作『映画ドラえもん のび太の恐竜』公開。以降、2005年を除き毎年新作が公開され、今や国民的なアニメ映画となっている。】
【1992年 – 東京放送、文化放送、ニッポン放送、毎日放送、朝日放送のAMラジオ局5局が午前9時から同時に、日本初のAMステレオ放送の本放送を開始。】

誕生日

【1967年 – 武内直子、漫画家】
【1969年 – 武豊、騎手】
【1991年 – 北乃きい、女優】

弔日

【紀元前44年 – ガイウス・ユリウス・カエサル、古代ローマの政治家(* 紀元前100年頃)】
【220年(建安25年1月23日) – 曹操、三国時代の武将(* 155年?)】

記念日

【世界消費者権利デー】国際消費者機構(英語版)の消費者運動の統一行動日。1983年から実施。この日にジョン・F・ケネディアメリカ合衆国大統領が「消費者には権利がある」との一般教書を発表したことにちなむ。
【1848年の革命と自由戦争記念日】1848年のペシュト蜂起を記念。
【靴の記念日】日本靴連盟が1932年に制定。明治3年(1870年)旧暦3月15日、西村勝三が築地に日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場」を開設した。
【万国博デー】1970年のこの日、前日に開会式が行われた日本万国博覧会(大阪万博)の一般入場が開始された。
【涅槃会】旧暦2月15日は釈迦が亡くなったとされる日で、各寺院で釈迦の遺徳を偲ぶ法会が行われる。本来は旧暦の2月15日であるが、明治の改暦以降は新暦の2月15日や月遅れの3月15日に行う寺院もある。
【サイコの日】映画『ヒッチコック』を記念してサ(3月)イコ(15日)をサイコの日と制定された。

「ブルートゥスよ、お前もか!!」の日ですね。

大岡忠相さんは大岡越前守として現代でもドラマなど大活躍ですね(^_-)-☆

ジョゼフ・プリーストリーさんは一昨日が誕生日ですよ!!Σ(゚Д゚)

ドラえもんの映画って、毎年作られていたんですねΣ(・ω・ノ)ノ!

【いつものネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/
 
webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
※ アーカイブを見ることができます。

Categories
Search