村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 『ブスの「力」』 石川香

『ブスの「力」』 石川香

私は、以前、キャバクラ嬢の役をやったんです。

そのときに、キャバクラのことを調べたりしたので、そこから、

夜のお仕事をされている方々の本にも目を通すようになりまして、今回は、この本。

ブスの「力」 ―銀座の常識を破る逆転の法則
ブスの「力」 ―銀座の常識を破る逆転の法則

これは、銀座のクラブを3店経営するママが書いた本です。

石川さんは、そのルックスから、最初、銀座のクラブで門前払いだったそうです。

それでも、自分のキャラクターを生かし、勉強し、誠心誠意接客し、

伝説的な銀座のママさんになったそうです。

石川さんのお店は、銀座に構えながらも「アットホーム」な雰囲気らしいです。

私が、どうしてこの本が好きなのかと言えば、

この人の書く文章に、納得や励まされるというのもあるのですが、

なんだろう、読んでいて、人柄が見える、そして、その人柄が好きなんです。

石川さんのエピソードを読むと、諦めないで、努力する。
それも、ムリヤリじゃなくて、はつらつとした元気な彼女の本心から、
工夫して、努力して、し続けて、願いを叶えている。

今でこそ、銀座の伝説的なママさんらしいですが、
(私は、この本を読んで石川さんを知ったのですが。)
今に行き着くまでに、裏切りもあって、発見もあって、

何より、銀座で、がんばり続けて、本を出している人。

「続けて来た人」、というのが、私に勇気を与えてくれるんです。

私は、女優です。

まだ、未熟な部分が多く、お叱りを受けることがあります。

それに、生活だって、ありますし、なかなか、続けることが、難しい職業であると思います。

応援してくれる人、支えてサポートしてくれる人、そのおかげで、

今、私は活動することが、続けることが出来ています。

そういう、続けることが出来ることに感謝すると共に、

去っていく人がいることも知っています。

そんな時に、諦めずに続ける、
それも、傍から見たら、逆境とも、絶望的とも、とれる状況の中を打開し、
続けてこられた石川さんの書く言葉に、

私は、暖かい気持ちにさせてもらっています。(^^)

それに、この本、ピンクなんです、帯が♪
そういう、視覚的効果もあるのでしょうが、
本の外側を見ても、開いて中を見ても、やる気をもらえる、

そんな素敵な本だから、好きなんです♪

コメントは受け付けていません。

Search