村田明子オフィシャルサイト » 2012 » 3月

‘2012/03’ カテゴリーのアーカイブ

春ですね・・。 春ですよ♪

2012/03/31

今日はとっても風が強い日でしたし、お昼に雨も降りましたね。

朝、近所のお散歩での写真でーす☆

 ももいろ~♪

これは、桜ではなく、アンズの花です☆

杏の花も、とっても可愛いですよね♪♪

 やっと☆

ハクモクレンです♪

これは、以前、夜の写真で蕾の木をご紹介した時の木です☆

冬の寒さを蕾で過ごし、春の温かさで花開く。

やっぱり、季節を感じられる植物はいいですねぇ。( ´∀`)ノ

 やっぱ、赤レンガに濃い緑は合うね!!

以前も似た写真があったかと思いますが♪

好きなコントラストなんですよ、これが(^▽^)

 黄色いふさふさ♪

なんて名前の花でしょうか?

奥に見える、空に、懐かしさを感じました。

胸がきゅーーーんっとしたんですよ。

 街路樹の下で。

片隅に咲く花って、いいですね☆

 芽吹き☆

新緑がもゆる時期ですね♪

いろんな植物が、ぐんぐん育ち、花を咲かせ、芽を出し、体をぐーーーっと広げていく。

春は彩りもキレイで、私達にとっても、過ごしやすい陽気ですね。

外出して、季節を感じ、草木を愛でて、時のうつろいに身を馳せてみるのも、

また、素敵な時間の過ごし方だと思いますヽ(*^▽^*)ノ

日曜日の22時をお楽しみに☆

2012/03/31

今日はTGAStudioで収録しました♪

ついに! 公開の情報をラジオに吹き込みましたので!

日曜日を楽しみにしててくださいね☆(^w^)☆

村田明子の明日天気になぁれ♪が一周年を迎えましたし、

今年の私の誕生日は、特別スペシャルだし!!

ラジオ聞いてくださいね(>w<)ノ

もちろん、ナレーション練習もしたし♪♪

ラジオにその成果が反映されているといいなぁ♪

今日は、めっちゃ集中して収録したので、どうやら、ブログは短いですが、なにやら、疲れちゃったようで、

ドロン!!

六本木の芸術作品♪♪

2012/03/29

六本木に行って来ましたが、

駅や東京ミッドタウンは芸術作品の展示が多いですね~♪ とても楽しかったです(^▽^)ノ

 駅の地下通路の壁。

黄緑色の壁を遮るのは、薄い色の木の板。

こういうの、いいですね♪♪ ナチュラルな雰囲気が出てて。

 白い甲冑!カッコイイ☆

「シロノカラ -旅立ち-」栗真由美さんの作品。

ポリエステル樹脂で作られているそうですよ♪

 天井から吊り下げられて、回転してた♪

クルクルして、キレイでした(^▽^)

 ポスト・ポスト☆

楠で作られた、山本麻璃絵さんの『丸型ポスト』

味わいのある湾曲がいいですよね~☆

 外にあった!

点滅してた☆

ダイヤモンドの指輪で、大きさが人間くらいある、大きい作品!!

いや~ぁ。ヽ(^▽^)ノ

いろんな作品が見れて、本当に楽しかったです♪

また、街中を練り歩いて、いろんなモノを見つけに行きたいです☆

【今日オンエアのラジオ】

AN 『あこなお!』#18 企画名投票、引き続き募集中!

http://tga-studio.com/2012/03/29/an_18/

↑Let’s クリック↑

「あこなお!」は、あーことなおの二人のぶっ飛んだトークwebラジオ番組です!!

「ブラあーこ」or「あーこ散歩」

企画名の募集は引き続き行なっておりますので、

上記サイトのメールフォームから、ご投稿、お待ちしております☆

晴れたので、新宿散歩♪

2012/03/28

先日行って参りました、新宿の写真を♪

 快晴!!

うん☆

気持よかった! ぽかぽかしてた~( ´∀`)ノ

 ビルがたっかいよね~♪

新宿は高層ビル群があるから、日陰も多いんだよね。

 屋上が解放されているって、いいよね♪

ちょっと、ノゾキをしているような感覚になっちゃったよね(笑)

 なに、このトイレットペーパー(爆)

手持ちの文庫本との比較♪

 初めて見るタイプの手拭き機器☆

でも、これ、面白かったよ♪ レバー引くと紙が出てくるんですけどね☆

がちゃこん♪ ガチャコン☆ って、新鮮だった。(^w^)ノ

 夢の中で追いかけられそうで、コワイね(^^;)

店頭の置物。 店内にも似たようなものがあったけれども、

迫力があるよね。 直視し続けるのは、ちょっと、コワイよ・・。

 地球儀! 日本が見えるよ♪

日本は小さいね。 南半球にあるオーストラリアと比べると、よけいに。

だけど、密集度は大きいよね。 広範囲の砂漠や密林もないしね。

いろんな人に会えるよね。 

日本には、日本人がとっても多いと思う。 けど、世界の国々の中では、

住民よりも観光客の方が多い、なんて国もありそうじゃない??

こうやって、みていると、人間ってちっちゃいなぁって思うよね。

地球に住まわせてもらっているんだよね。 なんて、思ったりしました♪

『星の王子さま』 サン=テグジュペリ

2012/03/27

星の王子さま (岩波少年文庫 (001))
星の王子さま (岩波少年文庫 (001))

この本は、高校生の時に初めて読んで、高校生の時の卒業文集の自己PRのところに、

私の中にある、星の王子さまのイメージを描くくらい、

心に染みこむ、噛み締め、味わう、作品でした。

何度も読み返し、そのたびに、王子さまの言葉に、この本で教えられることに、

「そうだ!」と、何度となく繰り返し思いました。

読んでも、読んでも、なかなか、身につかないことが、寂しいです。

だから、何度も、読み返して、心に思い出させるんです。

「かんじんなことは、目に見えないんだよ」

とても大切な事なのに、いつの間にか、忘れてしまうんです。

目にみえることを、優先させてしまうんです。

目に見える結果は、自分でも確認できて、安心できます。

だけど、本当に大事な事っていうのは、目に見えないんです。

目に見えないからこそ、とても尊いんです。

目に見えないからこそ、大切にしたいんです。

目に見えないからこそ、切なかったり、寂しかったりするんです。

私は、星の王子さまを何度も読んで、

その気持ちを思い出して、大切に、大事にしたいんです。

この物語を読んで、感動できる心を大事にしたいんです。

芝居でも、目に見えないものを、大事にしたいんです。

「空気」です。  お互いが醸しだす空気、間柄。

「感情」。  心の揺れ動きが、感じられる空気。

私は、芝居をする時、この空気と感情を、お客さんに伝えたいんです。

作品を観て、感じて欲しいんです。

・・☆・・★・・☆・・★・・☆・・★・・

今日の感想は、ちょっと、シリアス過ぎますね。(^^;) 重い(笑)

ただ、この本は、すごく好きな本なんです。

私の気持ちを、浮き沈み含めて、すごく流動させてくれる、貴重な本なんです。

この本に出会えて、私はよかったです。

この本に書かれている事を、まだ、身につけることはできていませんが、

魅力ある人になりたいと思える、特別な一冊です。

【本日のラジオ配信♪】

Radio TGA 第20回 TGA春のラジオ祭り?
http://tga-studio.com/2012/03/27/tga_20/

↑クリック☆クリック↑

今回の「Radio TGA」は出演者多数ですよ☆

是非とも、聞いてみて下さいませ☆

お仕事と旬のもの☆

2012/03/26

今回のお仕事では、赤羽橋に集合して、それから、車で移動しました☆

その赤羽橋にあった、

 壁のオブジェ☆

「Crystal Stream – 青の壁」2000年 作者 箕原 真さん 寄贈

の作品だそうです!

銀色の板に穴が開いていて、壁の青い色が見え隠れしている作品です。

涼やかで、いいですよね~。 なんだか、風鈴や水族館をイメージしました、私。(^^)

さらに、赤羽橋といえば・・・

 駅を出て、どーん☆

東京タワーが目の前!

何度見ても、キレイで、魅力的ですよね☆

また、撮影日、晴天だったため、青空との対比が、くっきりしていて、イイ感じ☆

続いて、お仕事をご一緒させて戴いた、

 順番に、私とゆりさんと宇杉けいさん♪
※ご希望により、ここではゆりさんと掲載しております。

ゆりさんは私の所属するJ-OFFICEの先輩です。

マイクから紡ぎ出される言葉の数々を、そばで聞かせていただき、勉強させていただきました♪

写真を撮る際のお声がけも、素晴らしくて、その場で真似させてもらいました(^w^)ノ

けいさんも私と同じJ-OFFICEの所属で、最近このお仕事を始められたそうです☆

スラっとしたボディに、チャーミングな声、以前から接客のお仕事をされていたそうで、

お客様とのコミュニケーションがとても丁寧で、お客様とたくさんお話しされていました♪

休憩時間に聞いちゃいました☆ なんてお声がけしてるんですか?って。(^v^)

そしたら、具体的に教えて下さったので、次のお仕事の時に挑戦してみようと思います!

ゆりさん、宇杉けいさん、どうもありがとうございました(^▽^)ノ

お陰様で、とても有意義なお仕事をさせていただきました♪

みんな所属事務所が同じですし、またお仕事で一緒になりましたら、

宜しくお願いしますm(*^w^*)m

最後に、帰り道で撮影したのですが・・

 ど・・どっかの駅にあった(^w^;)ノ

乗り換えた駅にあったのか、ちょっと、記憶が曖昧です。

【今日の風景写真】 桜の前に(^w^)ノ

 街頭に照らされた梅

白の梅が、満開です!!

 光のなかに浮き出る白

夜に撮ると、どうも、色や風合いが、飛んでしまいますね。(^n^;)

実物の梅は、朗らかにそこにあるんですよ♪

 散りはじめ

この梅が散ったら、桜が咲きますね。

 チラチラと・・

薄ピンクの桜もキレイなのですが、白の梅も懐かしいような、安心感を貰えるんです。

桜か梅か、どちらの方が身近かと言えば、桜の方なのに、

なぜでしょう。 この梅の花の方が親しみが深いと感じるのは。(*v_v*)

 鮮やかな緑とのコントラスト☆

もうちょっと、梅の花の白が入ったらよかったですね。(^ー^;)ノ

街灯に照らされた植物の色合いは、太陽光とは違いますが、

これはこれで、キレイなのです☆

山形に行っちゃった☆

2012/03/25

新幹線で移動の為、上野駅に行きますと♪

 お花見☆

その裏では・・・。

 花よりお団子♪

パンダちゃんが二匹、上野の中央改札口にいますよぉ(^▽^)ノ

 朝一の私!

新幹線で山形に行くのは、初です☆

新幹線に乗り込んで、早速座席を動かそうとしたら・・ん?

 座席の調節ボタン

手元のボタンが2つあって、背中用と座る部分用が別々のボタン操作でした!

前回、新潟に行った時は、ボタンひとつだったので、ビックリ!

足元には、足を乗せられるバーもついていて、これは、あると結構楽チンなんですよね(^_-)-☆

そして、出発!!

どんどん進むと、景色もドンドンと変わっていって♪

家並みから、田畑、遠くの山が、どんどん近づいて、山肌も見えてくる。

長いトンネルでは、耳抜きをして、いくつか抜けると・・

 たっぷりの雪!

さっすがに、雪がまだまだ、残っていました。

帰り道の時には、パラパラと雪が降ったりもしましたよ!

 どこまでも続く雪と線路☆

線路は延々と続いていく光景が、また、いいんですよね。

トンネルへと続く線路も、写真に収めたかったのですが、次回、がんばります!!

 行って来ました!

山形の写真が、今回、なかなか撮れなかったんです(>_<;)ノ

新幹線の中から、ぎりぎり(笑)

そして、お楽しみ♪♪

 車内で食す、駅弁と玄米茶♪

山形駅で、大々的に広告が掲載されていたお米、「つや姫」の玄米茶☆

飲みやすく、美味しかったです♪

 中身☆

牛肉どまん中弁当はオススメだったのですが、駅では限定のしお味しかなくて、

車内で売り切れて食べられないかもしれないと思い、

悩みに悩んで、塩味を手に。

駅弁なので、冷たいのですが、お肉は固くなく、味もさっぱりとしていて、美味し!

コショウと付属の塩ダレを付けて食べても、おーいーしーい☆

 ごちそうさまでした!!

やっぱり、その土地土地にある名産品を車内で食べるって言うのは、

いいもんですね~。 おつな気分を味わえますよぉ。

旅行した!!(笑)って思えますね♪♪

山形、また、行きたいなぁ☆(^▽^)☆

近況らしからぬ近況(笑)

2012/03/24

最近の私の気になったモノ特集☆

 地下鉄へ降りていく階段

なんででしょう、心に引っかかったんですよね。

何の変哲もない、階段なんですけども。(^^;)

構図は、ちょっと、お気に入り☆

 駅の広告☆ちぃっちゃく人が奥にいる。

最近遠征に行った際の駅にあった美術館の広告の絵♪

こういうタッチで描かれている絵が好きなんですよ♪

想像が膨らむし、思考がいろいろと巡るので(^▽^)ノ

 文体もいいでしょう♪

とあーる場所で、入手!!

 教訓 スキ☆スキ

コチラも同じ場所で。

言葉遊びな感じも好きだし、味のある文字だし、そうかも!?と思える内容。

 病みつきになる味☆まとめ買い(笑)

うまい!! 焼きそばの味と香り、青のりがまた、いい☆

これは、まずコンビニで買って、次にスーパーでまとめ買い♪♪

スコーンはバーベキュー味が大好きで、チーズ味もそこそこ好きです。

これは、限定モノ? 新種の為、手を伸ばして正解な一品!!

・・・でした!

写真は撮ったけれども、ブログに載せられなかったモノたち・・。

一挙、お披露目してみました。(>w<)ノ

スペシャルなあいさつ☆

2012/03/23

今日のお仕事は、とても刺激的でした☆

現場の方々が、スゴイのです!

あいさつが、はっきり、くっきり、大きな声で、行われていて、

さらに、必ず、周りの人が返事をする。

そして、こんにちは、と一人ひとりに、あいさつに回る方がたくさんいらっしゃいまして、

この、徹底ぶりに、とても、驚くと共に、尊敬しました。

『郷に入りては郷に従え』というように、私も、シャキッとあいさつをして来ましたよ♪

その上、常に、つ・ね・に!!笑顔(^v^)

すごいなぁ、きっちりしてる。

とっても活気ある職場の中に入っていった感じで、

最初はびっくりしても、そのうち、この声の飛び交いが気持よく感じられて、

気持ちが奮い立つんですよね、なんか♪

あぁ。お仕事されているなぁ。すごいなぁ。と、思える現場でした☆

モチベーションって、こういう普通の事を、きっちり、皆で共有するから、

上がっていって、継続できるんだなぁって、思いました。

自分のモチベーションが下がっても、周りの人が、しっかり、挨拶して、

話しかけてくる、響きのある明るい声を聞いていると、元気をもらえる!

自分も、まだまだ、できることがある! とヤル気をもらえる!!

こんな場所なら、自分自身も奮い立ちますよね♪

しかも、ドアのところには、「元気なあいさつ」から「伝わるあいさつ」

と、書かれていて、「おぉ♪いいね☆」と思いました。

チームワークでお仕事を盛り上げて行っているのが、

とても清々しくて、自分自身を洗われたような感じでした。(^▽^)ノ

モチベーションの高い現場でお仕事ができて、よかったです☆

JR八王子駅に行ってきたんですよ♪

2012/03/22

梅、満開☆

今日の朝の風景写真ですよ☆

黄緑の葉っぱとの色合いが、いいでしょう(^▽^)ノ

そして、電車に乗って、

 降り立った!

今日は八王子に行って来ました。

八王子駅は初めてでした☆ 広い! お店もいっぱい♪

 銀の玉のオブジェ♪

北口の出口にありますよ♪

 整列タクシー

ここまでキレイに並べるんだ♪ という驚き☆

 貨物列車☆

似たような風景(笑) 固まって、待機しているのです。

南口に向かうと、

 広場を上から撮ってみた♪

複合施設が広がります!!(^w^)ノ

 お菓子のような床☆

美味しそ~だよね~。 ←と、言うのは、帰宅後の感想。

実際に写真をとった時は、幾何学模様大好きっ子な私の好みにピタッ!とはまって。

こういう綺麗な床は、歩きまわるのも、ウキウキするの♪

 扉の工夫

そして、この扉、

普通は取っ手が固定されていて、重たい、固い扉を一生懸命、押したり、引いたりするんですが、

この取手が、動くんです☆ チョコっと♪ カラオケ店とかの扉と似てる!

なので、結構楽に、扉の開け閉めができるので、ぜひとも、いろんな扉をこの仕様にしてもらいたいな♪

八王子がこんなにたくさんのお店があるとはビックリ♪

また、歩きまわりたいです☆(^w^)☆

Categories
Search