村田明子オフィシャルサイト » Blog Archive » 2つの接客

2つの接客

今日はゲームショー一般日でしたので、幕張メッセでお仕事してました。

朝、私は風邪薬を買うために薬局へ寄りました。

その時、薬剤師の方から、どのような症状ですか?

と聞かれ、鼻水と喉の痛みも少し、と伝えると、

では総合風邪薬ですね、今は5種類ありまして、

その中で、これがおすすめです。

こちらのものは、喉の炎症を抑える効果がないのと、

そちらのものより、これの方が喉の炎症を抑える効果が高いからです。

というように、とても頼もしくしっかりとした説明をしてくださいました。

お店を出るときは、お大事になさって下さいの言葉とともに送り出して下さいました。

私はそれにとても感動しました。

そして、ゲームショーが終わってから、

私はデザートを小さな売店で買いました。

その時、笑顔がないのと商品の扱いがテキパキしているのに、

なんとも心のこもっていないものだなぁと思ってしまったです。

別に商品の扱いが乱暴だとかじゃないんですよ、

すごく手馴れた手つきでしたし、スピーディでした。

他にも待っているお客様がいるなら納得できる感じでしたが、

そうでもなかったので、なんだか、もやもやしました。

私もお客様と接する機会がたくさんあるお仕事ですが、

お客様にはもちろん、手伝ってくれたり、補助して下さるスタッフの方へも、

気持ちを込めてお仕事をしていこう、と思いました。

慣れた作業というものは、心がすけて見える時があるんだなぁと思いました。

いろんな状況が重なったんだとも思います。

私は風邪っぴきだったからネガティブに捉えがちだったとか、敏感だったとか、

もしかしたら、私がショウケースの前で悩み過ぎてたのかもしれませんし、

店員さんももう少しで業務終了で疲れていたのかもしれません。

行動から気持ちが伝わるのだから、私はどんな気持ちでお仕事をしていこうか、

と仕事に対して、気持ちを新たに頑張ろうと思いました。

001 (1) 昨日の虹!

とっても大きかったです。

久々にこんなにくっきりと色のわかれた虹を見ました(*^_^*)

【最近始めたネット活動】

instagram:https://instagram.com/akik0murata/
 
vine:https://vine.co/u/1199360973249921024
 
【いつものネット活動】

webラジオ:
村田明子の深夜なカフェ 
あこなお!
あーことみゆゆーのパンドラの箱 
 ※ 配信記事の一番下に「▶︎」再生ボタンがあり、メールフォームからお便りが送れます。
 ※ 収録、配信は変更になる可能性があります。最新情報はTGAStudio様でご確認下さい。

アメブロ:「あこなお!」ブログ

Twitter:akik0murata

ツイキャス:村田明子のうにゅぅ(´・ω・`)あわー(修行中!)
 ※ アーカイブを見ることができます

コメントは受け付けていません。

Search